グローバルスタディーズ入門

学習内容の到達目標 設定
 
(1)アクティブラーニング入門 (1)情報基礎 (1)設計製図ⅠA (1)工作実習ⅠA (1)機械工学実習ⅠA (1)日本事情(留学生科目) (1)データサイエンス入門 (1)数学ⅠA (1)数学ⅠB (1)サイエンスⅠ (1)保健体育Ⅰ (1)英語ⅠA (1)英語ⅠB (1)音楽 (1)美術 (1)国語Ⅰ (1)日本語Ⅰ(留学生科目) (1)歴史 (1)防災リテラシー (1)設計製図ⅠB (1)工作実習ⅠB (1)機械工学実習ⅠB (1)工学基礎(留学生科目) (1)データサイエンス演習 (2)Co+workⅠA (2)設計製図ⅡA (2)工作実習ⅡA (2)機械工学実習ⅡA (2)機械加工学Ⅰ (2)公共 (2)国語Ⅱ (2)政治経済 (2)数学ⅡA (2)数学ⅡB (2)サイエンスⅡA (2)サイエンスⅡB (2)保健体育Ⅱ (2)英語ⅡA (2)英語ⅡB (2)日本語Ⅱ(留学生科目) (2)Co+workⅠB (2)プログラミング基礎 (2)設計製図ⅡB (2)工作実習ⅡB (2)機械工学実習ⅡB (2)機械加工学Ⅱ (2)日本事情Ⅱ(留学生科目) (3)Co+workⅡA (3)設計製図ⅢA (3)工作実習ⅢA (3)機械工学実験ⅠA (3)工業力学Ⅰ (3)材料学Ⅰ (3)材料力学Ⅰ (3)日本史 (3)数学ⅢA (3)数学ⅢB (3)サイエンスⅢA (3)サイエンスⅢB (3)保健体育Ⅲ (3)英語Ⅲ (3)英会話Ⅰ (3)海外研修Ⅰ (3)日本語Ⅲ(留学生科目) (3)国語Ⅲ (3)Co+workⅡB (3)設計製図ⅢB (3)工作実習ⅢB (3)機械工学実験ⅠB (3)機構学 (3)設計工学Ⅰ (3)日本事情Ⅲ(留学生科目) (4)国語Ⅳ (4)英語ⅣB (4)Co+workⅢA (4)応用数学A (4)応用物理A (4)プログラミング応用 (4)設計製図ⅣA (4)工作実習ⅣA (4)機械工学実験ⅡA (4)設計工学Ⅱ (4)熱力学Ⅰ (4)機械力学 (4)工業力学Ⅱ (4)保健体育Ⅳ (4)中国語 (4)ドイツ語 (4)フランス語 (4)海外研修Ⅱ (4)機械インターンシップⅠ (4)日本語Ⅳ(留学生科目) (4)英語ⅣA (4)英会話Ⅱ (4)数学概論 (4)Co+workⅢB (4)応用数学B (4)設計製図ⅣB (4)工作実習ⅣB (4)機械工学実験ⅡB (4)材料力学Ⅱ (4)流体力学Ⅰ (4)電気電子工学Ⅰ (4)機械工学ゼミナール (4)応用物理B (5)英語Ⅴ (5)国語表現概論 (5)法学概論 (5)哲学概論 (5)スポーツ科学実習Ⅰ (5)材料学Ⅱ (5)自動制御 (5)生産管理工学 (5)材料力学Ⅲ (5)流体力学Ⅱ (5)電気電子工学Ⅱ (5)ロボット工学 (5)TOEICⅠ (5)TOEICⅡ (5)TOEICⅢ (5)海外研修Ⅲ (5)設計製図Ⅴ (5)卒業研究 (5)熱管理 (5)機械工学実験Ⅲ (5)機械インターンシップⅡ (5)生物物理化学 (5)科学技術と環境 (5)スポーツ科学実習Ⅱ (5)機械環境工学 (5)熱力学Ⅱ (5)伝熱工学 (5)計測工学 (5)生産工学
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 1 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 2 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 1 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 0 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 0 0 0 0 1 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 4 0 0 3 0 0 0 0 0 3
グローバリゼーション・異文化多文化理解(グローバリゼーション・異文化多文化理解)
それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 3 2 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 3 3 3 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 2 1 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 2 2 0 4 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 2 2 2 4 0 4 0 0 0 0 0 4 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 3 4 3 2 3 4 0 0 3 3 0 3 0 3 0 3 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 3 3 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 1 2 0 0 0 3 1 0 0 0 0 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 2 4 0 4 0 0 0 0 0 4 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 3 4 3 2 0 4 0 0 3 3 0 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 3 3 3 0 0 1 2 0 0 0 0 0 2 2 0 0 3 2 1 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 4 3 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 2 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 3 0 3 3 0 4 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 3 3 3 0 0 1 2 0 0 0 0 0 1 2 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 2 4 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 3 0 3 3 0 4 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 3 3 3 0 0 1 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 2 0 4 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 1 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 2 0 3 0 0 3 0 0 0 2 0 2 0 0 4 0 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 3 3 3 3 0 3 4 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 3 3 3 0 0 1 3 2 0 0 0 0 1 1 0 0 0 3 2 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 4 0 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 3 3 3 3 3 2 0 4 0 0 3 0 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 3 0 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 1 3 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 1 3 2 2 1 0 0 0 0 2 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 1 3 3 0 0 0 4 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 1 3 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 2 1 0 0 0 0 2 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 4 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 2 3 3 0 0 0 4 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 2 3 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 2 1 0 0 0 0 2 4 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 2 0 0 0 0 0 0 2 4 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 2 3 3 0 0 0 4 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 2 3 3 0 1 1 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 3 0 2 3 0 2 0 4 2 2 2 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 1 0 4 0 2 2 2 3 0 4 0 3 3 0 2 3 0 0 3 0 0 0 0 0 2 3 0 4 0 0 3 0 3 3 0 3 4 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 2 2 3 3 0 0 3 4 0 0 3 3 3 3 0 3 0 3 0 0 1 0 3 0 3 3 0 0 0 3 3 3 2 3 3 0 4 3 0 0 0 0 0 0 0 3
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 1 3 3 0 0 1 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 2 3 0 0 0 0 2 2 4 2 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 0 0 0 0 4 3 0 3 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 0 4 3 0 3 0 3 3 0 0 4 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 3 3 0 0 0 4 0 0 3 3 3 3 0 3 0 3 0 0 2 0 3 0