社会基盤メインテナンス工学

学習内容の到達目標 設定
 
(1)アクティブラーニング入門 (1)都市システム工学概論 (1)コンピュータ基礎 (1)測量学Ⅰ (1)測量実習 (1)データサイエンス入門 (1)数学ⅠA (1)数学ⅠB (1)国語Ⅰ (1)サイエンスⅠ (1)保健体育Ⅰ (1)英語ⅠA (1)英語ⅠB (1)音楽 (1)美術 (1)歴史 (1)防災リテラシー (1)製図基礎 (1)データサイエンス演習 (2)Co+workⅠA (2)測量学Ⅱ (2)建設材料Ⅰ (2)測量演習Ⅰ (2)公共 (2)国語Ⅱ (2)政治経済 (2)数学ⅡA (2)数学ⅡB (2)サイエンスⅡA (2)サイエンスⅡB (2)保健体育Ⅱ (2)英語ⅡA (2)英語ⅡB (2)Co+workⅠB (2)情報処理Ⅰ (2)測量演習Ⅱ (2)建設材料Ⅱ (2)グローバルスタディーズ入門 (3)Co+workⅡA (3)土木設計製図 (3)構造力学Ⅰ (3)水理学Ⅰ (3)地盤工学Ⅰ (3)環境生態学 (3)国語Ⅲ (3)海外研修Ⅰ (3)英会話Ⅰ (3)英語Ⅲ (3)保健体育Ⅲ (3)サイエンスⅢB (3)サイエンスⅢA (3)数学ⅢB (3)数学ⅢA (3)日本史 (3)日本語Ⅲ(留学生科目) (3)Co+workⅡB (3)構造力学Ⅱ (3)水理学Ⅱ (3)地盤工学Ⅱ (3)工学実験Ⅰ (3)日本事情Ⅲ(留学生科目) (4)英語ⅣA (4)英会話Ⅱ (4)Co+workⅢA (4)構造力学Ⅲ (4)水理学Ⅲ (4)地盤工学Ⅲ (4)社会基盤マネジメント (4)工学実験Ⅱ (4)計画学Ⅰ (4)保健体育Ⅳ (4)中国語 (4)ドイツ語 (4)フランス語 (4)海外研修Ⅱ (4)応用数学 (4)物理学概論 (4)都市システムインターンシップ (4)日本語Ⅳ(留学生科目) (4)国語Ⅳ (4)英語ⅣB (4)数学概論 (4)Co+workⅢB (4)情報処理Ⅱ (4)コンクリート構造学 (4)工学実験Ⅲ (4)計画学Ⅱ (4)衛生工学 (5)英語Ⅴ (5)国語表現概論 (5)法学概論 (5)哲学概論 (5)スポーツ科学実習Ⅰ (5)鋼構造学Ⅰ (5)公共経済学 (5)環境工学 (5)水工水理学 (5)交通工学 (5)TOEICⅠ (5)TOEICⅡ (5)TOEICⅢ (5)海外研修Ⅲ (5)卒業研究 (5)測量学Ⅳ (5)生物物理化学 (5)科学技術と環境 (5)スポーツ科学実習Ⅱ (5)鋼構造学Ⅱ (5)構造設計学 (5)測量学Ⅲ (5)都市計画 (5)建設法規 (5)防災工学 (5)応用測量
地理歴史的分野(地理歴史的分野)
世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
公民的分野(公民的分野)
人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
現代社会の考察(現代社会の考察)
現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0
総論(施工・法規)
工事執行までの各プロセスを説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
施工管理(施工・法規)
施工計画の基本事項を説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
品質管理、原価管理、工程管理、安全衛生管理、環境管理の仕組みについて、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0
建設機械(施工・法規)
建設機械の概要を説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
主な建設機械の作業能力算定法を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
土工(施工・法規)
土工の目的と施工法について、説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
掘削と運搬および盛土と締固めの方法について、説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
基礎工(施工・法規)
基礎工の種類別に目的と施工法について、説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コンクリート工(施工・法規)
コンクリート工の目的と施工法について、説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
型枠工・鉄筋工・足場支保工・打設工の流れについて、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
トンネル工(施工・法規)
トンネル工の目的と施工法について、説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 2 2 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 0 4 3 2 4 0 0 0 3 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 3 0 4 0 3 0 0 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 2 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 4 3 2 4 0 0 0 3 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 3 3 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 3 0 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 3 3 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 3 3 0 2 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 3 2 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 1 2 1 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 1 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 1 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 1 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 3 3 0 0 2 2 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 0 3 0 3 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 2 2 0 0 3 0 0 3 0 4 3 3 3 3 2 3 0 0 1 0 0 3 0 0 0 3 3 3 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 3 3 3 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 4 3 3 3 3 0 3 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 3 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 0 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 0 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 4 1 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 3 4 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 0 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 1 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 3 4 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 0 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 0 3 0 0 2 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 4 0 2 0 0 4 0 3 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 3 0 2 3 4 0 0 4 3