アクティブラーニング入門

学習内容の到達目標 設定
 
(1)都市システム工学概論 (1)コンピュータ基礎 (1)測量学Ⅰ (1)測量実習 (1)データサイエンス入門 (1)数学ⅠA (1)数学ⅠB (1)国語Ⅰ (1)サイエンスⅠ (1)保健体育Ⅰ (1)英語ⅠA (1)英語ⅠB (1)音楽 (1)美術 (1)歴史 (1)防災リテラシー (1)製図基礎 (1)データサイエンス演習 (2)Co+workⅠA (2)測量学Ⅱ (2)建設材料Ⅰ (2)測量演習Ⅰ (2)公共 (2)国語Ⅱ (2)政治経済 (2)数学ⅡA (2)数学ⅡB (2)サイエンスⅡA (2)サイエンスⅡB (2)保健体育Ⅱ (2)英語ⅡA (2)英語ⅡB (2)Co+workⅠB (2)情報処理Ⅰ (2)測量演習Ⅱ (2)建設材料Ⅱ (2)グローバルスタディーズ入門 (3)Co+workⅡA (3)土木設計製図 (3)構造力学Ⅰ (3)水理学Ⅰ (3)地盤工学Ⅰ (3)環境生態学 (3)国語Ⅲ (3)海外研修Ⅰ (3)英会話Ⅰ (3)英語Ⅲ (3)保健体育Ⅲ (3)サイエンスⅢB (3)サイエンスⅢA (3)数学ⅢB (3)数学ⅢA (3)日本史 (3)日本語Ⅲ(留学生科目) (3)Co+workⅡB (3)構造力学Ⅱ (3)水理学Ⅱ (3)地盤工学Ⅱ (3)工学実験Ⅰ (3)日本事情Ⅲ(留学生科目) (4)英語ⅣA (4)英会話Ⅱ (4)Co+workⅢA (4)構造力学Ⅲ (4)水理学Ⅲ (4)地盤工学Ⅲ (4)社会基盤マネジメント (4)工学実験Ⅱ (4)計画学Ⅰ (4)保健体育Ⅳ (4)中国語 (4)ドイツ語 (4)フランス語 (4)海外研修Ⅱ (4)応用数学 (4)物理学概論 (4)都市システムインターンシップ (4)日本語Ⅳ(留学生科目) (4)国語Ⅳ (4)英語ⅣB (4)数学概論 (4)Co+workⅢB (4)情報処理Ⅱ (4)コンクリート構造学 (4)工学実験Ⅲ (4)計画学Ⅱ (4)衛生工学 (5)英語Ⅴ (5)国語表現概論 (5)法学概論 (5)哲学概論 (5)スポーツ科学実習Ⅰ (5)鋼構造学Ⅰ (5)社会基盤メインテナンス工学 (5)公共経済学 (5)環境工学 (5)水工水理学 (5)交通工学 (5)TOEICⅠ (5)TOEICⅡ (5)TOEICⅢ (5)海外研修Ⅲ (5)卒業研究 (5)測量学Ⅳ (5)生物物理化学 (5)科学技術と環境 (5)スポーツ科学実習Ⅱ (5)鋼構造学Ⅱ (5)構造設計学 (5)測量学Ⅲ (5)都市計画 (5)建設法規 (5)防災工学 (5)応用測量
技術者倫理の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
情報倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
環境倫理(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
国際貢献・地域貢献(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
知的財産(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
法令順守(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
持続可能性(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
技術史の基本と実践(技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史)
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0
コミュニケーションスキル(汎用的技能)
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 2 2 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 0 4 3 2 4 0 0 0 3 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 3 0 4 0 3 0 0 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 2 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 4 3 2 4 0 0 0 3 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 3 0 3 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 2 2 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 3 3 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 3 0 4 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 1 2 0 0 0 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 0 3 3 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0 3 0 0 0 4 0 0 0 0 3 3 0 4 0 0 0 0 3 3 0 2 3 0 3 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 3 3 2 4 0 0 0 0 0 3 0 2 3 3 3 0 0 3 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
合意形成(汎用的技能)
他者の意見を聞き合意形成することができる。 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 2 0 1 2 1 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 1 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
合意形成のために会話を成立させることができる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 1 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 0 3 0 0 2 2 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 2 1 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 0 4 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 0 3 3 0 0 2 2 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 3 0 3 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 2 2 0 0 3 0 0 3 0 4 3 3 3 3 2 3 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 3 3 3 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 3 3 3 3 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 3 2 3 0 4 0 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 3 0 0 3 3 0 0 4 3 0 0 3 3 3 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 4 3 3 3 3 0 3 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 0 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 3 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 3 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 3 3 0 3 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 3 4 0 0 0 0 3 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
課題発見(汎用的技能)
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 2 4 1 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 3 0 0 4 4 0 0 0 3 4 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
複数の情報を整理・構造化できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 1 2 3 0 4 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 0 0 0 3 4 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 3 0 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 2 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 1 2 0 0 4 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 3 0 0 0 0 1 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 1 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
論理的思考力(汎用的技能)
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 3 0 0 2 1 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 0 0 0 4 2 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 2 4 0 2 0 0 4 0 3 0 2 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 4 3 0 2 3 4 0 0 4 3 0 3 3 0 3 0 0 2 0 2 3 0 3 0 0 0 0 4 0 0 3 3 0 0 0 0 2 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 3 0 0 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 0 0 0 2 0 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 0 2 0 0 0 0 4 0 0 3 0 0 3 0 0 2 0 2 0 0 3 0 0 0 0 4 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 0 0 3 0 0 0 0 0 0 2 3 0 0 0 0 0 0 3 3 0 0 0
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 3 0 0 2 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 4 2 0 2 0 2 0 0 0 0 0 0 0 0 4 0 2 3 0 4 1 3 0 3 0 2 2 0 0 0 0 3 3 0 0 4 4 3 0 3 3 4 0 0 4 3 0