操作(情報処理)
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プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 |
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定数と変数(情報処理)
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定数と変数を説明できる。 |
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整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 |
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演算(情報処理)
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演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 |
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算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 |
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入出力(情報処理)
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データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 |
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制御文(情報処理)
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条件判断プログラムを作成できる。 |
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繰り返し処理プログラムを作成できる。 |
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配列(情報処理)
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一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 |
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数の体系(計算機工学)
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整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 |
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基数が異なる数の間で相互に変換できる。 |
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論理関数(計算機工学)
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基本的な論理演算を行うことができる。 |
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基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 |
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論理式の簡単化の概念を説明できる。 |
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簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 |
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組合せ論理回路(計算機工学)
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論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 |
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与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 |
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組合せ論理回路を設計することができる。 |
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順序回路(計算機工学)
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フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 |
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レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 |
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与えられた順序回路の機能を説明することができる。 |
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順序回路を設計することができる。 |
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コンピュータのハードウェア(計算機工学)
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コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 |
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プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 |
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ハードウェア設計(計算機工学)
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要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 |
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ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 |
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