機械材料の性質と種類(材料)
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機械材料に求められる性質を説明できる。 |
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金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 |
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機械的性質と試験方法(材料)
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引張試験の方法を理解し、応力-ひずみ線図を説明できる。 |
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硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 |
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脆性および靱性の意味を理解し、衝撃試験による粘り強さの試験方法を説明できる。 |
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疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 |
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機械的性質と温度の関係およびクリープ現象を説明できる。 |
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金属・合金の結晶と状態変化(材料)
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金属と合金の結晶構造を説明できる。 |
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金属と合金の状態変化および凝固過程を説明できる。 |
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合金の状態図の見方を説明できる。 |
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金属材料の変形と結晶(材料)
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塑性変形の起り方を説明できる。 |
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加工硬化と再結晶がどのような現象であるか説明できる。 |
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炭素鋼(材料)
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鉄鋼の製法を説明できる。 |
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炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 |
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Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 |
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炭素鋼の熱処理(材料)
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焼きなましの目的と操作を説明できる。 |
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焼きならしの目的と操作を説明できる。 |
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焼入れの目的と操作を説明できる。 |
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焼戻しの目的と操作を説明できる。 |
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操作(情報処理)
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プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 |
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定数と変数(情報処理)
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|
定数と変数を説明できる。 |
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整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 |
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演算(情報処理)
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|
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 |
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算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 |
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入出力(情報処理)
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データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 |
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制御文(情報処理)
|
|
条件判断プログラムを作成できる。 |
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繰り返し処理プログラムを作成できる。 |
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配列(情報処理)
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|
一次元配列を使ったプログラムを作成できる。 |
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プログラミングの要素(プログラミング)
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変数の概念を説明できる。 |
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データ型の概念を説明できる。 |
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代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 |
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制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 |
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制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 |
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プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 |
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ソフトウェアの作成(プログラミング)
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|
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 |
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与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 |
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ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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言語処理系(プログラミング)
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|
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 |
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ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 |
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計算モデル(プログラミング)
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|
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 |
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主要な計算モデルを説明できる。 |
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実践的プログラミング(プログラミング)
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要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 |
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要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 |
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要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 |
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要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 |
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数の体系(計算機工学)
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整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 |
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整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 |
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基数が異なる数の間で相互に変換できる。 |
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論理関数(計算機工学)
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基本的な論理演算を行うことができる。 |
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基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 |
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論理式の簡単化の概念を説明できる。 |
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簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 |
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組合せ論理回路(計算機工学)
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|
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 |
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与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 |
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組合せ論理回路を設計することができる。 |
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順序回路(計算機工学)
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|
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 |
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レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 |
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与えられた順序回路の機能を説明することができる。 |
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順序回路を設計することができる。 |
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コンピュータのハードウェア(計算機工学)
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コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 |
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プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 |
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コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 |
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ハードウェア設計(計算機工学)
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要求仕様に従って、標準的なプログラマブルデバイスやマイコンを用いたシステムを構成することができる。 |
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ハードウェア記述言語など標準的な手法を用いてハードウェアの設計、検証を行うことができる。 |
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実験・実習の心得(機械系【実験実習】)
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実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 |
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災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 |
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レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 |
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計測機器の取り扱い方(機械系【実験実習】)
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ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
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マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 |
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ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 |
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手仕上げ(機械系【実験実習】)
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けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 |
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やすりを用いて平面仕上げができる。 |
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ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 |
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溶接(機械系【実験実習】)
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アーク溶接の原理を理解し、アーク溶接機、アーク溶接器具、アーク溶接棒の扱い方を理解し、実践できる。 |
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アーク溶接の基本作業ができる。 |
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機械加工(機械系【実験実習】)
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旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 |
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旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 |
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フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 |
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フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 |
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ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 |
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NC機械加工(機械系【実験実習】)
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NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 |
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少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 |
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工学実験(機械系【実験実習】)
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加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 |
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実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 |
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プログラミング基礎実習(情報系【実験・実習】)
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与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 |
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フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 |
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ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 |
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問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 |
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ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 |
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論理回路設計実習(情報系【実験・実習】)
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|
基礎的な論理回路を構築し、指定された基本的な動作を実現できる。 |
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論理回路などハードウェアを制御するのに最低限必要な電気電子測定ができる。 |
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与えられた仕様に合致した組合せ論理回路や順序回路を設計できる。 |
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開発環境構築実習(情報系【実験・実習】)
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|
標準的な開発ツールを用いてプログラミングするための開発環境構築ができる。 |
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要求仕様にあったソフトウェア(アプリケーション)を構築するために必要なツールや開発環境を構築することができる。 |
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アプリケーションの設計と製作(情報系【実験・実習】)
|
|
要求仕様に従って標準的な手法によりプログラムを設計し、適切な実行結果を得ることができる。 |
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コミュニケーションスキル(汎用的技能)
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|
日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 |
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他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 |
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他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 |
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日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 |
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円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 |
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円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 |
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合意形成(汎用的技能)
|
|
他者の意見を聞き合意形成することができる。 |
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合意形成のために会話を成立させることができる。 |
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グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 |
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情報収集・活用・発信力(汎用的技能)
|
|
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 |
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収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 |
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収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 |
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情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 |
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情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 |
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目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 |
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課題発見(汎用的技能)
|
|
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる |
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複数の情報を整理・構造化できる。 |
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特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 |
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|
論理的思考力(汎用的技能)
|
|
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 |
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|
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 |
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どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 |
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適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 |
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事実をもとに論理や考察を展開できる。 |
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結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 |
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|
主体性(態度・志向性)
|
|
周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 |
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|
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 |
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自己管理力(態度・志向性)
|
|
目標の実現に向けて計画ができる。 |
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目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 |
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日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 |
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責任感(態度・志向性)
|
|
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 |
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チームワーク力(態度・志向性)
|
|
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 |
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|
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 |
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当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 |
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チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 |
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リーダーシップ(態度・志向性)
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リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 |
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適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 |
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リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている |
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倫理観(独創性の尊重、公共心)(態度・志向性)
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法令やルールを遵守した行動をとれる。 |
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他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 |
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技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 |
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未来志向性・キャリアデザイン(態度・志向性)
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自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 |
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その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 |
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キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 |
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これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 |
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企業活動理解(態度・志向性)
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企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 |
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企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 |
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企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 |
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企業には社会的責任があることを認識している。 |
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企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 |
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調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 |
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企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 |
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社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 |
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技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 |
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技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 |
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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学習と企業活動の関連(態度・志向性)
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高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 |
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企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 |
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コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 |
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創成能力(総合的な学習経験と創造的思考力)
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要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 |
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