金属の構造(材料物性)
|
|
金属の一般的な性質について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
5
|
3
|
原子の結合の種類および結合力や物質の例など特徴について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
3
|
結晶構造の特徴の観点から、純金属、合金や化合物の性質を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
5
|
3
|
原子の構造と周期律(材料物性)
|
|
陽子・中性子・電子からなる原子の構造について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
ボーアの水素原子模型を用いて、エネルギー準位を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4つの量子数を用いて量子状態を記述して、電子殻や占有する電子数などを説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
周期表の元素配列に対して、電子配置や各族および周期毎の物性の特徴を関連付けられる。 |
0
|
0
|
4
|
3
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
固体の構造(材料物性)
|
|
結晶系の種類、14種のブラベー格子について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
5
|
3
|
ミラー指数を用いて格子方位と格子面を記述できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
5
|
3
|
代表的な結晶構造の原子配置を描き、充填率の計算ができる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
X線回折法を用いて結晶構造の解析に応用することができる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
量子力学の基礎(材料物性)
|
|
電子が持つ粒子性と波動性について、現象を例に挙げ、式を用いて説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
量子力学的観点から電気伝導などの現象を説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
4
|
0
|
0
|
0
|
半導体(材料物性)
|
|
不純物半導体のエネルギーバンドと不純物準位を描き、伝導機構について説明できる。 |
0
|
0
|
4
|
4
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
実験・実習の心得(材料系【実験実習】)
|
|
実験・実習の目標と心構えを理解し実践できる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し実践できる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
レポートの書き方を理解し、作成できる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
工学実験(材料系【実験実習】)
|
|
金属材料実験、機械的特性評価試験、化学実験、分析実験、電気工学実験などを行い、実験の準備、実験装置および実験器具の取り扱い、実験結果の整理と考察ができる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
X線回折装置などを用いて、物質の結晶構造を解析することができる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
光学顕微鏡や電子顕微鏡などで材料を観察し、組織について評価することができる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
硬さ試験機や万能試験機などを用いて、材料の強度特性を評価できる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
5
|
0
|
分析機器を用いて、成分などを定量的に評価をすることができる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
5
|
0
|
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭での説明またはプレゼンテーションができる。 |
5
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
0
|
3
|
0
|
0
|
5
|
0
|