専2年 | 後期 | 4thQ* |
統計力学及び熱力学
統計力学及び熱力学
高温強度学
高温強度学
応用数理III
応用数理III
|
専攻科特論専門I
専攻科特論専門I
専攻科特論専門II
専攻科特論専門II
高温強度学
高温強度学
材料組織制御
材料組織制御
|
専攻科特論専門I
専攻科特論専門I
専攻科特論専門II
専攻科特論専門II
応用物理化学
応用物理化学
|
専攻科研究論文
専攻科研究論文
|
専攻科研究論文
専攻科研究論文
|
専攻科研究論文
専攻科研究論文
|
専攻科研究論文
専攻科研究論文
|
専攻科特論一般II
専攻科特論一般II
実践英語III
実践英語III
技術英語
技術英語
|
専攻科特論専門I
専攻科特論専門I
専攻科特論専門II
専攻科特論専門II
|
専攻科研究論文
専攻科研究論文
|
|||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||
専1年 | 後期 | 4thQ* |
応用数理II
応用数理II
量子力学
量子力学
生物応用化学特論
生物応用化学特論
応用数理I
応用数理I
地球環境と現代生物学
地球環境と現代生物学
現代物理学
現代物理学
教養化学
教養化学
|
応用情報処理演習
応用情報処理演習
画像工学
画像工学
応用情報処理
応用情報処理
|
輸送現象論
輸送現象論
表面処理工学
表面処理工学
高分子材料特論
高分子材料特論
材料工学特論
材料工学特論
機能性無機材料学
機能性無機材料学
半導体材料
半導体材料
構造材料学
構造材料学
|
触媒材料化学
触媒材料化学
表面処理工学
表面処理工学
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
材料工学特論
材料工学特論
|
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
創造工学実験
創造工学実験
材料工学特論
材料工学特論
|
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
創造工学実験
創造工学実験
|
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
創造工学実験
創造工学実験
|
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
|
実践英語II
実践英語II
専攻科特論一般I
専攻科特論一般I
実践英語I
実践英語I
|
先端工学特論
先端工学特論
地球環境と現代生物学
地球環境と現代生物学
|
専攻科インターンシップ
専攻科インターンシップ
|
専攻科研究基礎
専攻科研究基礎
専攻科インターンシップ
専攻科インターンシップ
|
|||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||
5年 | 後期 | 4thQ* |
応用数学3
応用数学3
|
中国語
中国語
韓国語
韓国語
フランス語
フランス語
|
|||||||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||
4年 | 後期 | 4thQ* | |||||||||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||
(a)
地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養 |
(b)
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解 (技術者倫理) |
(c)
数学、自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力 |
(d)-(1)
材料の構造・性質に関する基本の理解 |
(d)-(2)
材料のプロセスに関する基本の理解 |
(d)-(3)
材料の機能および設計・利用に関する基本の理解 |
(d)-(4)
実験の計画・実行およびデータの解析の能力 |
(e)
種々の科学、技術および情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力 |
(f)
日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用 するコミュニケーション基礎能力 |
(g)
自主的、継続的に学習できる能力 |
(h)
与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力 |
(i)
チームで仕事をするための能力 |
A-1
数学,物理,化学などの自然科学に関する基礎知識とその応用力を身に付ける. |
A-2
情報処理に関する知識や技術を専門分野に適応させる能力を身に付ける |
B-1
材料,特に金属およびセラミックス材料の物性,構造,性質についての基礎知識を身に付ける |
B-2
材料,特に金属およびセラミックス材料の製造プロセスについての基礎知識を身に付ける |
B-3
これらの知識を工学問題の解決に活用できる能力を身に付ける. |
C-1
工学的な基礎原理・現象を実験によって理解できる能力を身に付ける. |
D-1
課題に対して自主的に調査する能力を身に付ける. |
D-2
計画性を持って物事に取り組み,実行する能力を身に付ける. |
D-3
課題の結果を間違いの少ない文章及び口頭で表現し,討論できる能力を身に付ける. |
E-1
外国に関する知識および国際的コミュニケーションの基礎能力を身に付ける. |
F-1
技術の人間社会や自然環境への関わりを理解し,グローバルに物事を考える能力を身に付ける. |
F-2
技術者の社会的責任を自覚する能力を身に付ける. |
G-1
インターンシップなどの実務経験を通して,多面的に物事を考える能力を身に付ける. |
* クオーター制科目 ** 集中講義科目