5年 | 後期 | 4thQ* | ||||||||||||||||||||||||||
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3rdQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | |||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
4年 | 後期 | 4thQ* | ||||||||||||||||||||||||||
3rdQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | |||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
A
技術内容を理解できる基礎学力(数学、自然科学、情報)と自己学習能力を持つ技術者 |
A①
数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。 |
A②
自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。 |
B
専門分野における基礎知識を身に付けた技術者 |
B①
専門分野における工学の基礎を理解できる。 |
B②
自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。 |
C
専門工学基礎知識の上に実践的技術を学んだ技術者 |
C①
実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。 |
C②
機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。 |
C③
実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。 |
C④
実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。 |
D
身に付けた工学知識・技術をもとにして問題を解決する能力を有する技術者 |
D①
専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。 |
D②
工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。 |
D③
工学知識や技術を用いて、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。 |
E
多様な文化を理解するための教養を持ち、日本語および外国語によるコミュニケーションの基礎能力を有する技術者 |
E①
歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。 |
E②
日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。 |
E③
英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。 |
F
歴史・文化・社会に関する教養を持ち、技術の社会・環境との関わりを考えることのできる技術者 |
F①
歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。 |
F②
工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。 |
F③
技術者としての役割と責任を認識できる。 |
G
社会の一員としての自覚、倫理観を持ち、心豊かな人間性を有する技術者 |
G①
健やかな心身を持ち、社会性、協調性を身に付ける。 |
G②
社会人として、技術者として必要な素養、一般常識や礼儀、マナーについて考えることができる。 |
* クオーター制科目 ** 集中講義科目