カリキュラムマップ(本科)

5年 後期 4thQ*
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
4年 後期 4thQ*
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
      A

 技術内容を理解できる基礎学力(数学、自然科学、情報)と自己学習能力を持つ技術者

A①

数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。

A②

自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。

B

専門分野における基礎知識を身に付けた技術者

B①

専門分野における工学の基礎を理解できる。

B②

自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。

C

専門工学基礎知識の上に実践的技術を学んだ技術者

C①

実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。

C②

機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。

C③

実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。

C④

実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。

D

身に付けた工学知識・技術をもとにして問題を解決する能力を有する技術者

D①

専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。

D②

工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。

D③

工学知識や技術を用いて、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。

E

多様な文化を理解するための教養を持ち、日本語および外国語によるコミュニケーションの基礎能力を有する技術者

E①

歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。

E②

日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。

E③

英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。

F

歴史・文化・社会に関する教養を持ち、技術の社会・環境との関わりを考えることのできる技術者

F①

歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。

F②

工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。

F③

技術者としての役割と責任を認識できる。

G

社会の一員としての自覚、倫理観を持ち、心豊かな人間性を有する技術者

G①

健やかな心身を持ち、社会性、協調性を身に付ける。

G②

社会人として、技術者として必要な素養、一般常識や礼儀、マナーについて考えることができる。

* クオーター制科目 ** 集中講義科目