学科到達目標

教育理念「人類の未来をきりひらく、感性ゆたかで実践力のある創造的技術者の育成

専攻科課程の教育目標と学習・教育到達目標
(A) 人類の福祉と地球環境に配慮できる人間性と倫理観を持った技術者の育成
 (A1) 人文・社会科学に関する基礎的な事項について説明できること。
 (A2) 工業技術が社会、自然環境や人間に及ぼしている影響について、例を示し説明できること。
 (A3) 工業技術が地球環境に及ぼしている影響について、技術者倫理に照らして対応策を提案できること。
(B) すぐれたコミュニケーション能力と国際的視野をもち、多様な価値観を理解できる技術者の育成
 (B1) 論理的な文章が書けること。
 (B2) 日本語による科学技術の報告書の作成及び発表・討論ができること。
 (B3) 異なる文化的背景を持つ多様な国際文化を理解できること。
 (B4) 英語のコミュニケーション能力として基本的な読み取り、聞き取りができること。
(C) 早期技術者教育の特長を生かし、科学と技術の基礎を身につけた、健全で創造性ゆたかな技術者の育成
 (C1) 工学の基礎となる数学、物理学、その他の自然科学の内容に関する発展的な問題が解けること。
 (C2) 工学の基礎知識が、技術の分野でどのように応用されているかを説明できること。
 (C3) 基礎工学の知識を理解し、それらを用いて基本的な問題が解けること。
(D) 工学の専門知識とものづくりのスキルをかね備え、情報技術を駆使できる技術者の育成。
 (D1) 専門工学の知識を理解し、特定の専門分野ごとの代表的な問題を解けること。
 (D2) 特定の専門分野の問題解決のために必要な装置やソフトウェアなどの工学的ツールを活用できること。
 (D3) ものつくりのために実験・実習で身につけた技術・技能を活用できること。
 (D4) 問題を解決するために必要な情報を収集し、解析するための情報技術を使いこなせること。
(E) 多面的思考力と計画力をもち、課題の解決と技術の開発を実行できる技術者の育成
 (E1) 自然科学、基礎工学、専門工学の知識を総合的に利用し、工学的課題の解決方法を説明できること。
 (E2) あらゆる制約(時間、設備、資金、人的・物的資源など)を考慮しながら、課題を解決するための計画を作成できること。
 (E3) 異なる技術分野を理解し、自分の得意とする専門分野の知識とあわせて、状況に応じてチームでも技術的課題を解決できること。
(F) 地域の産業と社会に連携し、時代の要請に応えられる実践力のある技術者の育成
 (F1) 企業等での実習体験をとおして、地域社会と産業の要求している内容を把握し整理できること。
 (F2) 自分が身に付けた技術的な知識や能力が、地域社会と産業にどのように活用できるかを説明できること。
(G) 自発的学習能力を身につけ、継続的に自己啓発のできる技術者の育成
 (G1) 工学の専門分野における技術的な動向について説明できること。
 (G2) 工学的な問題を発見して、その解決に必要な情報や資料を収集し、整理できること。
 (G3) 技術的な問題の解決のために、計画して、実施して、その活動を評価し、改善策を提案できること。

学科シラバス

科目区分 授業科目 科目番号 単位種別 単位数 学年別週当授業時数 担当教員 履修上の区分
専1年 専2年
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
一般 必修
科学哲学 科学哲学
0001 学修単位 2 2 鈴木 覚
一般 必修
地域産業と技術 地域産業と技術
0002 学修単位 2 2 佐藤 公俊,涌田 和芳,田中 聡,鈴木 覚,外川 一仁
一般 選択
総合英語 総合英語
0004 学修単位 2 2 市村 勝己,大湊 佳宏
一般 選択
東アジア地域論 東アジア地域論
0005 学修単位 2 2 教務 主事
一般 選択
日本言語文化 日本言語文化
0006 学修単位 2 2 猪平 直人,堀口 真利子
一般 選択
欧米文化論 欧米文化論
0007 学修単位 2 2 土田 泰子
一般 選択
実用英語 実用英語
0003 学修単位 2 2 占部 昌蔵