学習・教育到達度目標 【機械・電気工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 【建設工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 【物質工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【機械・電気工学教育プログラム】(a)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【機械・電気工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(a)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【物質工学教育プログラム】(a)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【物質工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
哲学への誘い。受講に関する留意点。 |
「哲学」という学問の特質について知る。
|
2週 |
現代哲学の主潮流の概略とフランクフルト学派の思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。フランクフルト学派に関する基本事項を知る。
|
3週 |
現代哲学の主潮流の概略とフランクフルト学派の思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。フランクフルト学派に関する基本事項を知る。
|
4週 |
現代哲学の主潮流の概略とフランクフルト学派の思索について。 |
現代哲学の主要な動向の概略を知る。フランクフルト学派に関する基本事項を知る。
|
5週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
6週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
7週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
8週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
2ndQ |
9週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
10週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
11週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
12週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
13週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
14週 |
(前学期試験) |
|
15週 |
(答案返却) |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
2週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
3週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
4週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
5週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
6週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
7週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
8週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
4thQ |
9週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
10週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
11週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
12週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
13週 |
『啓蒙の弁証法』(M.ホルクハイマー、T.W.アドルノ)の精読。 |
テクストを丹念に読み、思索内容を理解するよう努めるとともに、哲学的思索のあり方を知る。
|
14週 |
(学年末試験) |
|
15週 |
(答案返却) |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |