学習・教育到達度目標 【機械・電気工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 【建設工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 【物質工学教育プログラム】(A)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【機械・電気工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【建設工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
JABEE 基準1(2)【物質工学教育プログラム】(b)
説明
閉じる
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業についての説明。受講上の注意。 |
高等教育機関の「学生」としての受講姿勢を理解する。
|
2週 |
日本の近代とヨーロッパ |
日本の近代とヨーロッパ文化との関わりについて理解する。
|
3週 |
日本の近代とヨーロッパ |
日本の近代とヨーロッパ文化との関わりについて理解する。
|
4週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
5週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
6週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
7週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
8週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
2ndQ |
9週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
10週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
11週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
12週 |
オイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』を読む |
文献を的確に読んで内容を把握し、文化的問題について理解する。
|
13週 |
意見交換 |
世界のなかでの日本文化のあり方について考察を深める。
|
14週 |
意見交換 |
世界のなかでの日本文化のあり方について考察を深める。
|
15週 |
(前期末試験) |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地歴 | 日本を含む世界の様々な生活文化、民族・宗教などの文化的諸事象について、歴史的または地理的観点から理解できる。 | 3 | 前1,前2,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
文化の多様性を認識し、互いの文化を尊重することの大切さを理解できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前10,前11,前12,前13,前14 |
公民 | 哲学者の思想に触れ、人間とはどのような存在と考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
諸思想や諸宗教において、自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
諸思想や諸宗教において、好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解できる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前14 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 2 | 前1,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |