Course Objectives
1.観察力、主題の表現、方法を工夫することができる。
2.発想、構想、着想の表現ができる。
3.材料、用具、技法の理解ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(不可) |
到達目標1 | 観察力、主題の表現、方法を工夫し、独自の世界観を作り出すことができる。 | 観察力、主題の表現、方法を工夫することができる。 | 観察力、主題の表現、方法を工夫することができない。 |
到達目標2 | 発想、構想、着想の表現ができ、独自の世界観を作り出すことができる。 | 発想、構想、着想の表現ができる。 | 発送、構想、着想の表現ができない。 |
到達目標3 | 材料、用具、技法の理解ができ、的確に扱うことができる。 | 材料、用具、技法の理解ができる。 | 材料、用具、技法の理解ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
美術・デザインの専門分野で、創造活動を通して、人間・社会・自然で美的体験を豊かにし、美意識を深め、感性やアイデアを表現する。また、情報社会の中で、生活や文化・環境を思考しながら、工学デザインへの一歩として理解し、個性ある能力を高める。
Style:
Notice:
美術は自己をしっかり見つめ、自分を表現する。身近な生活の中造形に興味を持ち、楽しむ。与えられた課題は最後まで取り組み、根気や忍耐力を発揮すること。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
1 美術・デザインの概念 |
美術・デザインの意識を理解して美術に取り組む心構えができる。
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2nd |
2 色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
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3rd |
2 色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
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4th |
2 色彩(色相環・三属性) |
色彩(色相環・三属性)を理解することができる。
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5th |
3 ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインする。
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6th |
3 ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインする。
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7th |
3 ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインする。
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8th |
3 ポスターデザイン |
ポスターデザインの目的を理解し、条件を把握し、発想し、色彩選択してポスターをデザインする。
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2nd Quarter |
9th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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10th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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11th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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12th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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13th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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14th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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15th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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16th |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
4 平面構成 |
バランスの取れた平面構成をし、調和のとれた色彩構成をすることができる。
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2nd |
5 工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、造形し、着色することができる。
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3rd |
5 工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、造形し、着色することができる。
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4th |
5 工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、造形し、着色することができる。
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5th |
5 工業デザイン(立体) |
機能的な形と美しさの調和を考えて、造形し、着色することができる。
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6th |
6 鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描で表現することができる。
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7th |
6 鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描で表現することができる。
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8th |
6 鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描で表現することができる。
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4th Quarter |
9th |
6 鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描で表現することができる。
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10th |
6 鉛筆によるデッサン |
対象を観察して、それを素描で表現することができる。
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11th |
7 静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
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12th |
7 静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
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13th |
7 静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
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14th |
7 静物画 |
静物を観察し、どう表現するかを考えて、画面構図・着色することができる。
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15th |
8 美術・デザインのまとめ |
美術・デザインのまとめとして、絵画などを鑑賞して作者の意図が理解できる。
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16th |
8 美術・デザインのまとめ |
美術・デザインのまとめとして、絵画などを鑑賞して作者の意図が理解できる。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 70 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 70 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |