英語B

Course Information

College Anan College Year 2017
Course Title 英語B
Course Code 0205 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Liberal Arts and Sciences Student Grade 2nd
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials Learners’ English Grammar in 25 Stages(数研出版)、Reading In 1(CENGAGE Learning)/副教材:Workbook for Learners’ English Grammar in 25 Stages(数研出版)、参考書:ラーナーズ高校英語(数研出版)
Instructor

Course Objectives

1. 文法教科書で学ぶ基本的な英文法の概念や英語構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、説明できる。
2. 学習した英文法の知識を応用して、文法的に正しい1文単位の簡単な英作文をすることができる。
3. 200~250語程度の英文を速読しながら全体の流れを把握し、必要な情報を探し出すことができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1基本的な英文法の概念や構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、正確に説明できる。基本的な英文法の概念や構文を理解し、文法用語を用いて英文を分析し、ほぼ正確に説明できる。基本的な英文法の概念や構文の理解が不十分で、文法用語を用いた英文の分析や説明ができない。
評価項目2学習した英文法の知識を応用して、文法的に正しい1文単位の簡単な英作文ができる。学習した英文法の知識を応用して、文法的にほぼ正しい1文単位の簡単な英作文ができる。英文法の知識が不十分で、文法的に正しい1文単位の英作文ができない。
評価項目3200~250語程度の英文を速読しながら内容を把握し、制限時間内に必要な情報を探し出せる。200~250語程度の英文を速読しながら内容をほぼ把握し、時間をかければ必要な情報の80%を探し出せる。200~250語程度の英文を時間をかけて読んでも、探し出せる必要な情報は80%未満である。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
英語Aで学んだ基本次項に引き続き英文法を体系的に学び、英語基礎力を固める。並行して速読演習、聴解演習も行い、総合的に英語力を向上させる。
Style:
各文法項目の解説を聞き、練習問題、英作文問題に取り組む。また、定期的に速読演習、聴解演習も行う。
Notice:
1. 配布プリントは必ずファイルに綴じること。
2. 授業には必ず辞書を持ってくること。
3. 下記授業計画以外に小テストや提出課題を課すことがある。

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st オリエンテーション シラバスの内容を理解する。
2nd 動名詞Ⅰ
Reading In 1
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
3rd 動名詞Ⅱ
Reading In 1
(1)動名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3) Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
4th 分詞Ⅰ
Reading In 1
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
5th 分詞Ⅱ
Reading In 1
(1)分詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
6th 比較Ⅰ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
7th 比較Ⅱ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
8th 前期中間試験
2nd Quarter
9th 比較Ⅲ
Reading In 1
(1)比較の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
10th 関係詞Ⅰ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
11th 関係詞Ⅱ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
12th 関係詞Ⅲ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
13th 関係詞Ⅳ
Reading In 1
(1)関係詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
14th 仮定法Ⅰ
Reading In 1
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
15th 仮定法Ⅱ
前期のまとめ
(1)仮定法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
16th 前期末試験返却
2nd Semester
3rd Quarter
1st 話法
Reading In 1
(1)話法の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
2nd 否定
Reading In 1
(1)否定の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
3rd 強調・倒置・省略
Reading In 1
(1)強調・倒置・省略の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
4th 無生物主語構文・名詞構文
Reading In 1
(1)無生物主語構文・名詞構文の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
5th 前置詞
Reading In 1
(1)前置詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
6th 接続詞
Reading In 1
(1)接続詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
7th 名詞・冠詞
Reading In 1
(1)名詞・冠詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
8th 後期中間試験
4th Quarter
9th 代名詞
文法総合演習
Reading In 1
(1)代名詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
10th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
11th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
12th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
13th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
14th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)200~250語程度の英文を速読し、必要な情報をほぼ探し出すことができる。
15th 文法のまとめ、復習
Reading In 1
(1)さまざまな表現と品詞の概念を理解し、分析し、ほぼ正確に説明できる。
(2)(1)の知識を応用して、ほぼ正しい英文(1文単位)を作成できる。
(3)Reading Inの本文について、dictation、slash reading/ slash listening、retention、synchronized reading、silent shadowing/ mumbling、shadowing、speed reading、sight translation等を行うことができる。
16th 学年末試験返却

Evaluation Method and Weight (%)

定期試験小テストレポート・課題発表その他Total
Subtotal601020010100
基礎的能力601020010100
専門的能力000000
分野横断的能力000000