Course Objectives
1.場合の数を、順列や組み合わせと関連して理解し整理できる。
2.確率を集合との関係でとらえて計算できる。
3.指数関数及び対数関数について理解し、その計算ができる。
4.命題という概念を理解し、命題の真偽が判定できる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | 場合の数、順列や組合せのやや複雑な計算ができる。 | 場合の数、順列や組合せの基本的な計算ができる。 | 場合の数、順列や組合せの計算ができる。 |
Achievement 2 | 具体的な事象に対し、確率を集合との関係で理解することができ、やや複雑な計算ができる。 | 確率を集合との関係で理解することができ、基本的な計算ができる。 | 確率を集合との関係で理解することができない。または、基本的な計算ができない。 |
Achievement 3 | 指数関数及び対数関数について理解し、やや複雑な計算ができる。 | 指数関数及び対数関数について理解し、その基本的な計算ができる。 | 指数関数及び対数関数について理解できない。または、基本的な計算ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
数学は工業高専において根幹となる科目である。集合や命題の学習を通して論理的な思考を身につけ、場合の数や確率を通して、日常の中に現れる数学を学ぶ。また、指数関数・対数関数について学び、事象を数学的に考察し処理する能力とそれらを活用する態度を育てる。
Style:
Notice:
1.授業に集中し、効率的に学習する方法を確立すること。
2.数学力の定着には、日々の予習復習が必要不可欠である。積極的に取り組むこと。
3.定期試験と数学実力試験は同等に扱う。また提出物および小テストの状況も重視される。
4.提出物の期限は厳守すること。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
集合 |
集合について理解している。
|
2nd |
集合 |
補集合とド・モルガンの法則を理解している。
|
3rd |
場合の数と確率 |
集合の要素と個数を理解している。
|
4th |
場合の数と確率 |
集合の要素と個数を理解している。
|
5th |
場合の数と確率 |
順列の計算ができる。
|
6th |
場合の数と確率 |
順列の計算ができる。
|
7th |
場合の数と確率 |
組合せの計算ができる。
|
8th |
前期中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
場合の数と確率 |
組合せの計算ができる。
|
10th |
場合の数と確率 |
確率の基本性質を理解している。
|
11th |
場合の数と確率 |
確率の基本性質を理解している。
|
12th |
場合の数と確率 |
独立な試行の確率を求めることができる。
|
13th |
場合の数と確率 |
独立な試行の確率を求めることができる。
|
14th |
場合の数と確率 |
反復試行の確率を求めることができる。
|
15th |
場合の数と確率 |
反復試行の確率を求めることができる。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
指数関数・対数関数 |
指数法則を理解している。
|
2nd |
指数関数・対数関数 |
累乗根の計算ができる。
|
3rd |
指数関数・対数関数 |
累乗根の計算ができる。
|
4th |
指数関数・対数関数 |
指数の拡張に関する計算ができる。
|
5th |
指数関数・対数関数 |
指数の拡張に関する計算ができる。
|
6th |
指数関数・対数関数 |
指数関数とそのグラフの関係を理解している。
|
7th |
指数関数・対数関数 |
指数関数とそのグラフの関係を理解している。
|
8th |
後期中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
指数関数・対数関数 |
対数とその性質を理解している。
|
10th |
指数関数・対数関数 |
対数とその性質を理解している。
|
11th |
指数関数・対数関数 |
対数関数とそのグラフの関係を理解している。
|
12th |
指数関数・対数関数 |
対数関数とそのグラフの関係を理解している。
|
13th |
論証 |
命題と条件について理解している。
|
14th |
論証 |
論証について理解している。
|
15th |
論証 |
論証について理解している。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
Basic Proficiency | 90 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 100 |
Specialized Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Cross Area Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |