Course Objectives
1. 情報の収集・整理を行い、構成を工夫して口頭発表できる。
2. 実用的な文章を、目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
3. 古文・漢文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
Rubric
| 理想的な到達レベル(優) | 標準的な到達レベル(良) | 最低限の到達レベル(可) |
到達目標1 | 情報の収集・整理を適切に行い、論理的な構成、適切な表現スキルにより口頭発表できる。 | 情報の収集・整理を適切に行い、論理的な構成により口頭発表できる。 | 情報の収集・整理を行い、構成を工夫して口頭発表できる。 |
到達目標2 | 実用的な文章を、目的に応じた体裁や語句を適切に用いて即応的に作成できる。 | 実用的な文章を、目的に応じた体裁や語句を適切に用いて作成できる。 | 実用的な文章を、目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 |
到達目標3 | 古文・漢文の表現を理解し、意味・内容を自分の考えを加えて適切に説明できる。 | 古文・漢文の表現を理解し、意味・内容を適切に説明できる。 | 古文・漢文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
科学技術に関するものを含む広範囲な日本語を対象に、より高度な理解、柔軟な発想・思考、豊かな口頭表現を含む効果的なコミュニケーションや主体的な表現ができることを目的とする。
Style:
授業は、文章表現に関する学習・練習を基本とする。また、表現力・理解力を育むために漢字学習を行う。【授業時間60時間】
Notice:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(マンガ、雑誌、テキストを除く)。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、校歌 |
シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。
|
2nd |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成できる。
|
3rd |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成できる。
|
4th |
文書作成(履歴書) |
適切な言葉遣い、構成法を用いて履歴書を作成できる。
|
5th |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語をもちいて、適切な敬語を使用できる。
|
6th |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語をもちいて、適切な敬語を使用できる。
|
7th |
敬語 |
尊敬語、謙譲語、丁寧語をもちいて、適切な敬語を使用できる。
|
8th |
前期中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
詩歌作成(短歌) |
短歌の形式に則り、短歌を作成できる。
|
10th |
詩歌作成(短歌) |
短歌の形式に則り、短歌を作成できる。
|
11th |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成できる。
|
12th |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成できる。
|
13th |
文書作成(通信文) |
通信文の形式に則り、通信文を作成できる。
|
14th |
詩歌作成(俳句) |
俳句の形式に則り、俳句を作成できる。
|
15th |
詩歌作成(俳句) |
俳句の形式に則り、俳句を作成できる。
|
16th |
答案返却 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
文章作成(超短文) |
テーマに沿った効果的な短文を作成できる。
|
2nd |
文章作成(超短文) |
テーマに沿った効果的な短文を作成できる。
|
3rd |
古文(物語・紀行文) |
古文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
4th |
古文(物語・紀行文) |
古文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
5th |
古文(物語・紀行文) |
古文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
6th |
古文(物語・紀行文) |
古文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
7th |
古文(物語・紀行文) |
古文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
8th |
後期中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
10th |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
11th |
発表(POPを用いた本の紹介) |
POPを作成し、本の魅力を発表することができる。
|
12th |
漢文(漢詩・格言) |
漢文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
13th |
漢文(漢詩・格言) |
漢文の表現を理解し、意味・内容を説明できる。
|
14th |
小論文(構成メモ) |
小論文作成のための構成メモを作成できる。
|
15th |
小論文(構成メモ) |
小論文作成のための構成メモを作成できる。
|
16th |
答案返却 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 20 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 20 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |