Course Objectives
1.工学、自然科学で対象とする量や単位について、基本的な取り扱いができる。
2.物理学の基礎事項について学び、ニュートンの3法則を用いた計算を行うことができる。
3.身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、物質の構成などの基礎を理解できる。
4.地球の表層や内部構造について理解し、プレート境界での地震活動について説明できる。
5.生物の進化や多様性・生態系について理解するとともに、地球環境問題の原因や保全対策について説明できる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | 工学、自然科学で対象とする量や単位について、原理を理解し、基本的な取り扱いができる。 | 工学、自然科学で対象とする量や単位について、基本的な取り扱いができる。 | 工学、自然科学で対象とする量や単位について、基本的な取り扱いができない。 |
Achievement 2 | 物理学の基礎事項について説明でき、ニュートンの法則を用いた定式化および計算を行うことができる。 | 物理学の基礎事項について説明でき、ニュートンの法則を用いた初歩的な計算を行うことができる。 | 物理学の基礎事項について説明でき、ニュートンの法則を用いた初歩的な計算を行うことができない。 |
Achievement 3 | 身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、物質の構成などを説明できる。 | 身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、物質の構成などの基礎を理解できる。 | 身の回りにある物質やその変化・性質を理解するため、物質の構成などの基礎を理解できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
理科の総合的学習を通じて、自然現象を系統的、論理的に考えていく能力を養い、広く自然現象を科学的に解明するための見方、考え方を身につける。物理・科学・生物・地学は工学を学ぶための極めて重要な基礎であり、多くの分野において科学技術の発展に欠かせない知識・素養を身につけることを目的とする。
Style:
Notice:
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
有効数字 |
数値の取り扱い方を理解し、有効桁数を考慮した数値の計算ができる。
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2nd |
有効数字 |
数値の取り扱い方を理解し、有効桁数を考慮した数値の計算ができる。
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3rd |
数値と単位 |
数値の意味を理解し、種々の物理量に単位を付けることができる。
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4th |
物体の運動 |
物体の位置・速度・加速度の関係を定式化でき、それぞれの量を計算できる。
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5th |
物体の運動 |
物体の位置・速度・加速度の関係を定式化でき、それぞれの量を計算できる。
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6th |
物体の運動 |
物体の位置・速度・加速度の関係を定式化でき、それぞれの量を計算できる。
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7th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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8th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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2nd Quarter |
9th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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10th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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11th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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12th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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13th |
運動の法則 |
運動方程式を立て、物体にかかる力や加速度を計算できる。
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14th |
宇宙と地球 |
地球の外観について理解し、地球表層や内部の地学的事象を説明できる。
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15th |
大気と海洋 |
地球の大気圏、水圏での基礎的な現象を説明できる。
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16th |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
科学と人間生活 |
科学が物質を対象とする科学であることが理解できる。
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2nd |
物質の構成 |
原子の構造及び電子配置と周期律との関係が理解でき、物質について微視的な見方ができる。
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3rd |
物質の構成 |
原子の構造及び電子配置と周期律との関係が理解でき、物質について微視的な見方ができる。
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4th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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5th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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6th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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7th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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8th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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4th Quarter |
9th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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10th |
物質の変化 |
科学反応の量的関係が理解でき、日常生活と関連付けて考察できる。
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11th |
生物進化と生物多様性 |
生物の構造を知り、進化や多様性について理解できる。
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12th |
人間活動と地球環境の保全 |
生態系の構成要素とその関係について理解し、地球環境問題の原因と影響、保全対策について説明できる。
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13th |
人間活動と地球環境の保全 |
生態系の構成要素とその関係について理解し、地球環境問題の原因と影響、保全対策について説明できる。
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14th |
[定期試験および返却] |
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15th |
[定期試験および返却] |
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 | 100 |
Basic Proficiency | 40 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 60 |
Specialized Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Cross Area Proficiency | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 40 |