Course Objectives
1.教科書で学ぶ基本的な英文法の概念を理解できる。
2.教科書で学ぶ基本的な英文法の知識を応用できる。
3.文全体の意味を把握しながら、必要な情報を見つけることのできる速読力を身に着ける。
4.教科書で学習した語彙・熟語を理解し、運用できる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解し、説明できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解できる。 | 教科書などの教材で学習した文法を適切に文脈の中で理解することが困難である。 |
Achievement 2 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用して、100語程度の英作文ができるようになる。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用して、1文単位で簡単な英作文ができる容認ある。 | 教科書などの教材で学習した文法知識を応用することが困難である。 |
Achievement 3 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を探しだし、要点をまとめることができる。 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を探しだせる。 | 300語程度の英文を速読し、必要な情報を探しだすことが困難である。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
英文法の理解を通じて英語基礎力を固め、英語の4技能(読む・聞く・書く・話す)を総合的に伸ばす。また、速読演習を通して読解力を向上させるとともに語彙力を増強させる。
Style:
Notice:
1.プリント類やノートを日頃からキチンと整理しておくこと。(専用ファイルを用意することが望ましい)
2.授業には必ず辞書(電子辞書可)を持ってくること。
3.提出物の期限は厳守すること。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
シラバスの内容及び学習方法を理解する。
|
2nd |
英語の語順 |
各文法項目の概念を理解する。
|
3rd |
英語の語順 |
各文法項目の概念を理解する。
|
4th |
時制 |
各文法項目の概念を理解する。
|
5th |
時制 |
各文法項目の概念を理解する。
|
6th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
7th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
8th |
前期中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
完了形 |
各文法項目の概念を理解する。
|
10th |
完了形 |
各文法項目の概念を理解する。
|
11th |
助動詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
12th |
助動詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
13th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
14th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
15th |
前期末試験 |
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
受動態 |
各文法項目の概念を理解する。
|
2nd |
受動態 |
各文法項目の概念を理解する。
|
3rd |
不定詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
4th |
不定詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
5th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
6th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
7th |
後期中間試験 |
|
8th |
動名詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
4th Quarter |
9th |
動名詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
10th |
分詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
11th |
分詞 |
各文法項目の概念を理解する。
|
12th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
13th |
Sonic Reading Stage1 |
英文速読を通して速読力を強化する。
|
14th |
学年末試験 |
|
15th |
答案返却 |
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 100 |
Basic Proficiency | 60 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 | 100 |
Specialized Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Cross Area Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |