Course Objectives
1.情報の収集・分析・整理を行い、構成を工夫して口頭発表できる。
2.文学的な文章を表現に即して読み味わい、説明できる。
3.論理的な文章について、その論拠の妥当性を判断し、自分の意見を述べることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 |
到達目標1 | 情報の収集・分析・整理を適切に行い、論理的な構成、適切な表現スキルにより口頭発表できる。 | 情報の収集・分析・整理を適切に行い、論理的な構成により口頭発表できる。 | 情報の収集・分析・整理を行い、構成を工夫して口頭発表できる。 |
到達目標2 | 文学的な文章を表現に即して読み味わい、自分の考えを加えて適切に説明できる。 | 文学的な文章を表現に即して読み味わい、適切に説明できる。 | 文学的な文章を表現に即して読み味わい、説明できる。 |
到達目標3 | 論理的な文章について、その論拠の妥当性を的確に判断し、自分の意見を論理立てて述べることができる。 | 論理的な文章について、その論拠の妥当性を的確に判断し、自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章について、その論拠の妥当性を判断し、自分の意見を述べることができる。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
日本語の表現に関する基礎知識・技術を理解し、論理的なコミュニケーション能力を養うことを目的とする。
Style:
授業は、文章表現および口頭表現に関する学習・練習を基本とする。また、小説・詩の鑑賞により社会を見つめる視野拡大の起点を獲得し、評論読解や漢字学習により理解や表現の力を培う。
【学習時間60時間】
Notice:
毎時間の冒頭に「読書の時間」を設けるので、各自で本を用意すること(漫画、雑誌、テキストを除く)。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
シラバスにより、到達目標、評価割合、達成度基準等を理解する。
|
2nd |
表現法① |
文末表現、修辞法(比喩的修辞)を活用して、表現できる。
|
3rd |
表現法② |
修辞法(比喩的修辞以外のもの)を活用して、表現できる。
|
4th |
表現法③ |
設疑法、反語法を活用して、表現できる。
|
5th |
小説の鑑賞① |
鑑賞技法を活用して、『枯野抄』を鑑賞できる。
|
6th |
小説の鑑賞② |
『枯野抄』についての鑑賞をチームで共有し、まとめられる。
|
7th |
小説の鑑賞③ |
『枯野抄』についてのチームの鑑賞を、役割分担をして発表し,質疑に応答できる。
|
8th |
前期中間試験 |
学習のまとめ
|
2nd Quarter |
9th |
文章表現① |
読書感想文のテンプレートについて、論文との違いを説明できる。
|
10th |
文章表現② |
既習の表現法を活用して、読書感想文を執筆できる。
|
11th |
文章表現③ |
読書感想文を、自身で校正できる。
|
12th |
文章表現④ |
助言を受けて表現法を改善し、読書感想文を執筆できる。
|
13th |
表現法④ |
構成法(3段構成)と接続の言葉を活用し、評論を読解できる。
|
14th |
表現法⑤ |
設疑法、反語法や文末表現等の表現法に留意し、意見文を執筆できる。
|
15th |
表現法⑥ |
助言を受けて表現法を改善し、意見文を執筆できる。
|
16th |
答案返却 |
学習のまとめ
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
評論読解① |
評論の構造を理解し、読解の方法を説明できる。
|
2nd |
評論読解② |
評論(時事ニュース)を読解し、要約と意見提示ができる。
|
3rd |
評論読解③ |
評論(時事ニュース)を読解し、要約と意見提示ができる。
|
4th |
評論読解④ |
評論(時事ニュース)を読解し、要約と意見提示を行い,共有できる。
|
5th |
スピーチ① |
文章表現との違いに留意し、スピーチ技法を説明し、構成シートを作成できる。
|
6th |
スピーチ② |
練習スピーチによりスピーチskillを理解し、改善のポイントを説明できる。
|
7th |
スピーチ③ |
スピーチskillを適切に活用し、効果的にスピーチできる。
|
8th |
中間試験 |
学習のまとめ
|
4th Quarter |
9th |
詩の鑑賞① |
鑑賞技法(小説との共通点、違い)を活用して、『初恋』を鑑賞できる。
|
10th |
詩の鑑賞② |
近代文学史概観を理解し、詩を鑑賞できる。
|
11th |
詩の鑑賞③ |
既習の表現法および詩特有の表現法をふまえ、詩を鑑賞できる。
|
12th |
詩の鑑賞④ |
既習の表現法および詩特有の表現法をふまえ、詩を鑑賞し、暗唱できる。
|
13th |
CMコピーの分析① |
既習の表現法を整理し、説明できる。
|
14th |
CMコピーの分析② |
既習の表現法を活用し、CMコピーを分析できる。
|
15th |
まとめ |
到達目標に照らし、学習内容を点検し、整理できる。
|
16th |
答案返却 |
学習のまとめ
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | ポートフォリオ | 発表・取り組み姿勢 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 10 | 5 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 10 | 5 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |