1. 文章を的確に読み取り、ありありと感受し、自分なりの判断を持つことができる。
2. 相手を意識して、自分の考え、思い、感じたことを適切に表現し、伝達できる。
3. 日本語を多面的に理解し、日本語への関心を深め、進んで読書することができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 授業の進め方について 現代の国語 ことばと表現(基本編) 言語文化 自己紹介・他己紹介 |
ことばと表現の基本を身に着ける。/他者との会話から情報を収集し、文章としてまとめることができる。
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2週 |
現代の国語 「自分の時間で読み継ぐ」 言語文化〈古文編〉 「宇治拾遺物語」 |
本文を通して、「読むこと」についての多様で豊かな営みを実感することができる。/説話のおもしろさを味わうことができる。歴史的仮名遣いの読み方を理解し、古文を音読できる。
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3週 |
現代の国語 「自分の時間で読み継ぐ」 言語文化〈古文編〉 「宇治拾遺物語」 |
本文を通して、「読むこと」についての多様で豊かな営みを実感することができる。/説話のおもしろさを味わうことができる。歴史的仮名遣いの読み方を理解し、古文を音読できる。
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4週 |
現代の国語 「『ふと』と『思わず』」 言語文化〈古文編〉 「徒然草」 |
「母語」を捉え直し、言葉を翻訳するということは文化の翻訳でもあることを理解できる。/「徒然草」に表れた作者のものの見方、感じ方を捉えることができる。作者の主張を読み取り、批評できる。
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5週 |
現代の国語 「『ふと』と『思わず』」 言語文化〈古文編〉 「徒然草」 |
「母語」を捉え直し、言葉を翻訳するということは文化の翻訳でもあることを理解できる。/徒然草」に表れた作者のものの見方、感じ方を捉えることができる。作者の主張を読み取り、批評できる。
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6週 |
現代の国語 「『ふと』と『思わず』」 言語文化〈近現代文編〉 「羅生門」 |
「母語」を捉え直し、言葉を翻訳するということは文化の翻訳でもあることを理解できる。/近代日本文学への入門的な短編を通して、内容や展開を的確に捉えることができる。舞台設定・構成・描写に注目して作品を読むことができる。
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7週 |
現代の国語 広告:関心を引く表現を学ぶ 言語文化〈近現代文編〉 「羅生門」 |
書き手の主張をさまざまな表現から読み取ることができる。/近代日本文学への入門的な短編を通して、内容や展開を的確に捉えることができる。舞台設定・構成・描写に注目して作品を読むことができる。
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8週 |
中間試験 |
1stQの学習内容が60%以上定着している。
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2ndQ |
9週 |
現代の国語 「わかりあえないことから」 言語文化 中間試験範囲の復習 |
「対話」の意味と重要性を的確に理解できる。あわせて、「対話」を実践できるようになる。/試験で間違えたところを確認し、1stQの学習内容を定着させる。
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10週 |
現代の国語 「わかりあえないことから」 言語文化〈近現代文編〉 「羅生門」 |
「対話」の意味と重要性を的確に理解できる。あわせて、「対話」を実践できるようになる。/近代日本文学への入門的な短編を通して、内容や展開を的確に捉えることができる。舞台設定・構成・描写に注目して作品を読むことができる。
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11週 |
現代の国語 「わかりあえないことから」 言語文化〈近現代文編〉 「羅生門」 |
「対話」の意味と重要性を的確に理解できる。あわせて、「対話」を実践できるようになる。/近代日本文学への入門的な短編を通して、内容や展開を的確に捉えることができる。舞台設定・構成・描写に注目して作品を読むことができる。
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12週 |
現代の国語 「上手い、おもしろい」 言語文化〈近現代文編〉 「羅生門」 |
本文のキーワードとなる「上手い」「おもしろい」の意味を正確に捉え、「書くこと」に積極的な態度を見せることができる。/近代日本文学への入門的な短編を通して、内容や展開を的確に捉えることができる。舞台設定・構成・描写に注目して作品を読むことができる。
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13週 |
現代の国語 「上手い、おもしろい」 言語文化〈古文編〉 「伊勢物語」 |
本文のキーワードとなる「上手い」「おもしろい」の意味を正確に捉え、「書くこと」に積極的な態度を見せることができる。/昔の人の恋のあり方について理解し、歌物語に親しむことができる。想像力を働かせ、人物の心情を考えることができる。
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14週 |
現代の国語 「上手い、おもしろい」 言語文化〈古文編〉 「伊勢物語」 |
本文のキーワードとなる「上手い」「おもしろい」の意味を正確に捉え、「書くこと」に積極的な態度を見せることができる。/昔の人の恋のあり方について理解し、歌物語に親しむことができる。想像力を働かせ、人物の心情を考えることができる。
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15週 |
前期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) 夏休み中の課題についての説明 |
前期の学習内容が60%以上定着している。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
現代の国語 「働くことの意味」 言語文化〈近現代文編〉 ビブリオバトル |
「働くこと」について広く関心をもち、自分自身の指標を抱くことができる。/的確に文章を「読み」、相手に伝わる表現で「書き」、人前で「話す」ことができる。人の話を「聞く」ことができる。
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2週 |
現代の国語 「働くことの意味」 言語文化〈古文編〉 「伊勢物語」 |
「働くこと」について広く関心をもち、自分自身の指標を抱くことができる。/昔の人の恋のあり方について理解し、歌物語に親しむことができる。想像力を働かせ、人物の心情を考えることができる。
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3週 |
現代の国語 「働くことの意味」 言語文化〈古文編〉 「伊勢物語」 |
「働くこと」について広く関心をもち、自分自身の指標を抱くことができる。/昔の人の恋のあり方について理解し、歌物語に親しむことができる。想像力を働かせ、人物の心情を考えることができる。
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4週 |
現代の国語 「坐の象徴論」 言語文化〈古文編〉 「伊勢物語」 |
普段特に意識していない道具や所作が、思想文化の表出によるものであるという筆者の主張を読み取ることができる。/昔の人の恋のあり方について理解し、歌物語に親しむことができる。想像力を働かせ、人物の心情を考えることができる。
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5週 |
現代の国語 「坐の象徴論」 言語文化 ことばと表現(ことばの意味を説明する) |
普段特に意識していない道具や所作が、思想文化の表出によるものであるという筆者の主張を読み取ることができる。/国語辞典ができるまでの流れを知り、ことばの意味を説明する難しさを実感できる。
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6週 |
現代の国語 「坐の象徴論」 言語文化 ことばと表現(ことばの意味を説明する) |
普段特に意識していない道具や所作が、思想文化の表出によるものであるという筆者の主張を読み取ることができる。/国語辞典ができるまでの流れを知り、ことばの意味を説明する難しさを実感できる。
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7週 |
現代の国語 手順書:手順を正確に伝達しよう 言語文化 ことばと表現(ことばの意味を説明する) |
情報の伝え方や、 読み手の立場に立って自分の書いた文章を推敲する力を身に着ける。/国語辞典ができるまでの流れを知り、ことばの意味を説明する難しさを実感できる。
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8週 |
中間試験 |
3rdQの学習内容が60%以上定着している。
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4thQ |
9週 |
現代の国語 「〈普遍語〉とは何か?」 言語文化 中間試験範囲の復習 |
〈普遍語〉についての論述を身近なものとして捉え、自分自身の問題意識に重ね合わせることができる。/試験で間違えたところを確認し、3rdQの学習内容を定着させる。
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10週 |
現代の国語 「〈普遍語〉とは何か?」 言語文化〈古文編〉 「土佐日記」 |
〈普遍語〉についての論述を身近なものとして捉え、自分自身の問題意識に重ね合わせることができる。/日記文学の特徴や成立の背景を理解できる。諧謔などの表現の工夫を味わうことができる。
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11週 |
現代の国語 「〈普遍語〉とは何か?」 言語文化〈古文編〉 「土佐日記」 |
〈普遍語〉についての論述を身近なものとして捉え、自分自身の問題意識に重ね合わせることができる。/日記文学の特徴や成立の背景を理解できる。諧謔などの表現の工夫を味わうことができる。
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12週 |
現代の国語 「漢文脈と近代日本」 言語文化〈古文編〉 「土佐日記」 |
日本文化の基盤として息づく漢文の世界を再認識することができる。/日記文学の特徴や成立の背景を理解できる。諧謔などの表現の工夫を味わうことができる。
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13週 |
現代の国語 「漢文脈と近代日本」 言語文化〈古文編〉 伝統芸能 |
日本文化の基盤として息づく漢文の世界を再認識することができる。/歌舞伎から生まれたことばを学び、伝統芸能と現代のことばとのつながりを理解できる。
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14週 |
現代の国語 「漢文脈と近代日本」 言語文化〈古文編〉 伝統芸能 |
日本文化の基盤として息づく漢文の世界を再認識することができる。/伝統芸能にかんする映像を鑑賞し、日本文化に親しむことができる。
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15週 |
後期のまとめ(14週目の後に期末試験を実施し、15週目に答案返却・解説をする) |
後期の学習内容が60%以上定着している。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 前3,前5,前6,前8,前10,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前3,前5,前6,前8,前10,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 前2,前4,前8,前9,前12,前15,後1,後4,後8,後9,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前3,前5,前6,前8,前10,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前2,前4,前8,前9,前12,前15,後1,後4,後8,後9,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前3,前5,前6,前8,前10,前13,前14,前15,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 前1,前7,前8,後7,後8 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 前7,後1,後7 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 前7,後1,後7 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | 前7,後1,後7 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | 前1,前7,後1,後7 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 前7,後1,後7 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 前1,前7,後1,後7 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 前1,前7,後1,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前1,前7,前8,前15,後7,後8,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前1,前7,前8,前15,後7,後8,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前1,前7,後1,後7 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 1 | 前1,前7,後1,後7 |