Course Objectives
楷書・行書・篆書・仮名の基礎と漢字かな交じり書の習得
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本を十分に意識して創作することができる。 | 基本を意識して創作することができる。 | 左記に達していない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
書を愛好し、書写能力を高め、意欲的、主体的に表現や鑑賞の活動を行い、学習意欲を高める。書道の幅広い活動を通して、書を愛好する心情を育てると共に、感性を豊かに自分の表現へと発展させる。
Style:
中国の古典、日本の古筆の臨書を通して、基本的な結構、用筆法を身につける。多様な書を鑑賞、揮毫することで、書体の変遷を経て、今日に至っているかを理解し、創作へと発展させる。
Notice:
評価法: 毎回作品を提出し,採点をする
展覧会
意欲、態度、鑑賞力
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
【前期】 書写と書道の違いについて 楷書の時代的背景の理解と、用筆、運筆法の理解 ①九成宮醴泉銘 ②雁塔聖教序 ③牛橛造像記 ④孔子廟堂碑 ⑤顔氏家廟碑より 2点選択臨書 行書の成立との理解と、王義之の書道史における位置、用筆、運筆法の理解 蘭亭序 中国地方高校生書道大会出品作品制作 |
|
2nd |
王義之 蘭亭序 |
|
3rd |
王義之 蘭亭序 2 |
|
4th |
王義之 蘭亭序より二字選択 |
|
5th |
王義之 蘭亭序より一字創作 |
|
6th |
楷書 九成宮醴泉銘 |
|
7th |
楷書 九成宮醴泉銘 2 |
|
8th |
雁塔聖教序 |
|
2nd Quarter |
9th |
雁塔聖教序 2 |
|
10th |
自習 |
|
11th |
牛橛造像記 |
|
12th |
楷書と行書の時代的背景と共に違いを認識する |
|
13th |
中国地方高校生書道大会出品作品 練習 |
|
14th |
中国地方高校生書道大会出品作品 清書 |
|
15th |
篆刻 印僑を作る |
|
16th |
篆刻 実際に彫る |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
【後期】 風信帖 日本の書における空海の歴史的意義と臨書 ・篆刻 篆刻2点制作のため、篆書の説明と篆刻作品鑑賞 名前の篆書体を確認すると共に、デザイン・構成を思考。 ・仮名文字 仮名の流麗美の原理と、変体仮名、和様体を理解する 基本線(いろは歌・連綿 高野切3種) ・山口県高校生書道大会作品制作 ・書初め 念頭の所感を漢字一字で、揮毫 ・漢字仮名交じりの書 (作品制作)作品を提示し、作風の変遷とその表現の多様性 を認識させ、近代詩文書に対する興味と関心を喚起 ・今の自分を漢字仮名交じりの書で表現する。 落款・展示・批正
|
|
2nd |
篆刻 |
|
3rd |
篆刻 完成 |
|
4th |
風信帖 山口県高等学校書道展 |
|
5th |
風信帖 山口県高等学校書道展 完成 |
|
6th |
仮名の基本を学ぶ |
|
7th |
仮名の連綿 |
|
8th |
仮名のちらし書き |
|
4th Quarter |
9th |
仮名文字で和歌を書く |
|
10th |
仮名文字で和歌を書く 2 |
|
11th |
年賀状を書く |
|
12th |
創作 |
|
13th |
創作 |
|
14th |
創作 |
|
15th |
創作 |
|
16th |
創作 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |