Course Objectives
文章を正しく読むと同時に考えながら読み、自らの考えを表現することができるようにする。また、辞書を積極的に引き、語彙力をつける。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、文章の構成や展開を意識した作品読解をすることができる。 | 本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、作品読解をすることができる。 | 本文中に使用されている語句の意味を正しく理解し、作品読解をすることができない。 |
評価項目2 | 作品に対しての感想や意見を持つことができ、それらを自らの言葉で表現し、他者に的確に伝えることができる。 | 作品に対しての感想や意見を持つことができ、それらを自らの言葉で表現することができる。 | 作品に対しての感想や意見を、自らの言葉で表現することができない。 |
評価項目3 | 文のリズムを意識し、言葉の意味を理解しながら音読をすることができる。 | 適切に音読をすることができる。 | 適切に音読することができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
一年次の基礎的な学習をふまえて、柔軟なものの見方・考え方ができるように、多くの文章や作品を読むことによって発展させていくことを目標とする。
Style:
現代文を中心に授業をすすめていく。授業では、学習の指針となり学習履歴となる「学習シート」を毎時間使用する。漢字・ことばの学習は、テキストを用いて自宅での自主学習を基本とするが、月一回の確認テストを実施する。適宜「課題ノート」の提出を求める。
Notice:
国語辞典(電子辞書も可)を携帯しておくこと。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス:授業内容と授業の進め方について
|
シラバスをもとに、授業内容や到達目標が理解できる。
|
2nd |
評論(1)① |
最相葉月「文系と理系の壁はあるか」を読み、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。
|
3rd |
評論(1)② |
筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
|
4th |
評論(1)③ |
「文系と理系の壁」という問題について、自分の考えをまとめ、グループ討議ができる。
|
5th |
詩歌 ① |
宮澤賢治についての文学史を理解する。また、宮澤賢治の詩における「永訣の朝」の位置づけを確認する。
|
6th |
詩歌 ② |
各連ごとの内容を理解することができる。
|
7th |
詩歌 ③ |
作者の思いの中心がどのように描かれているかを理解する。
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験の返却と解説 評論(2) ① |
中間試験の解説により、授業内容をさらに深めることができる。 内田樹「ネット上の発言の劣化について」を読み、本文中に使われている語句の意味を理解することができる。
|
10th |
評論(2) ② |
このメディア論を元に、ネットをめぐる社会現象を考えることができる
|
11th |
小説(1) ① |
多和田葉子「捨てない女」を読み、文中の語句を正しく理解することができる。
|
12th |
小説(1) ② |
「わたくし」の「ゴミ」についての思索と行動を整理することができる。
|
13th |
小説(1) ③ |
「わたくし」が繰り広げる「ゴミ」についての思索と行動を読み取り、物語の構成を理解することができる。
|
14th |
小説(1) ④ |
物語の主題を、自身とその周辺に落としこんで読むことができる。
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
期末試験の返却と解説 小説 (2) ① |
期末試験の解説により、授業内容を深めることができる。夏目漱石「こころ」の導入として、作者と作品についての知識を深め、文学史的な位置を理解することができる。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
小説 (2) ② |
本文を通読し、本文中に使用されている語句の意味を正しく理解できる。小説の鑑賞の方法を理解することができる。
|
2nd |
小説 (2) ③ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。場面の展開と作品構成を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
|
3rd |
小説 (2) ④ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物を整理し、それぞれの心情の動きを読み取ることができる。
|
4th |
小説 (2) ⑤ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、表現上の工夫を捉えることができる。
|
5th |
小説 (2) ⑥ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
|
6th |
小説 (2) ⑦ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。登場人物とそれぞれの心情の描写に注目し、物語の展開とのかかわりについて考えることができる。
|
7th |
小説 (2) ⑧ |
小説の鑑賞の方法を理解することができる。これまでの読みを通して、作品に込められた作者の意図がどこにあるのかを考え、自身の考えを説明することができる。
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
中間試験の返却と解説 評論(3) ① |
中間試験の解説により、授業の内容を深めることができる。 阿部潔「スポーツとナショナリズム」を読み、語句の意味を正しく理解することができる。
|
10th |
評論(3) ② |
筆者の問題意識のありかを読み取ることができる。
|
11th |
評論(3) ③ |
筆者が問題として取り上げていることについて、分析をすることができる。
|
12th |
評論(4) ① |
野矢茂樹「猫は後悔するか」を読み、語句を正しく理解することができる。
|
13th |
評論(4) ② |
内容を整理し、筆者の意図の中心を読み取ることができる。
|
14th |
評論(4) ③ |
「人が事実に反する思いをもてるのはなぜか」について、考えをまとめ表現することができる。
|
15th |
期末試験 |
|
16th |
期末試験の返却と解説
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 漢字確認テスト | グループワーク | 課題 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 5 | 5 | 100 |
総合的能力 | 80 | 10 | 5 | 5 | 100 |