Course Objectives
本講座は英語コミュニケーションの基礎である4技能(聞く・話す・読む・書く)を総合的に獲得することを目的とする。特に、聞く・読むといったインプット活動を重視し、様々なテーマに触れることで知見を深めることになる。英語を通じて,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成するとともに,情報や考えなどを的確に理解したり適切に伝えたりする実践的な能力を養う.
具体的な言語活動
ア 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.
イ 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえたりする.また,聞き手に伝わるように音読する.
ウ 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,簡潔に書く.
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をを説明できる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,テキストを用いて概要や要点を説明できる。 | 事物に関する紹介や対話などを聞いて,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をを説明できない。 |
評価項目2 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができ,聞き手に伝わるように流暢に音読できる。 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができ,聞き手に伝わるように音読できる。 | 説明や物語などを読んで,情報や考えなどを理解したり,概要や要点をとらえことができない、また聞き手に伝わるように音読できない。 |
評価項目3 | 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,簡潔に書くことができる。 | 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,テキストを用いて書くことができる。 | 聞いたり読んだりしたこと,学んだことや経験したことに基づき,情報や考えなどについて,的確に書くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本授業は英語のコミュニケーション能力を高めるためのもので,読解を中心に,リスニング,スピーキング,ライティングの基礎となる総合的な言語活動をおこなう。本講座は資格試験を取得するための基礎学習と位置づけられる。さらに,様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につけることになる。
Style:
授業では予習を前提に進め,テキストの概要,要点を表現できるように読解方略を活用した読み方を指導する。また,精読を通して正確な文パラグラフや文構造の理解を確認する。授業で指名して問やテキスト内容に関する設問に答えもらう。予習には辞書,参考書を大いに活用し,授業で用いるテキストを学習する。復習ではテキスト,ノートを参考に課題を完成させる。
Notice:
80%(4回の定期試験及び 100点満点に変換したGTECのスコアの平均点× 0.8)+課題の評価 10%、授業で活動評価 10%の合計 100%。資格取得をした場合などにはさらに加点をする(ただし合計点が 100点を超える場合は、100点とする)。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Introduction Lesson 1 Part 1, 2
|
・授業の目的や大まかな流れを理解する ・SV, SVC, SVO
|
2nd |
Lesson 1 Part 3 |
・SVOO, SVOC, SVC(=that節)
|
3rd |
Lesson 2 Part 1, 2
|
・現在完了形、過去完了形
|
4th |
Lesson 2 Part 3
|
・過去完了進行形
|
5th |
Lesson 3 Part 1, 2
|
・助動詞、助動詞+完了形
|
6th |
Lesson 3 Part 3
|
・受け身
|
7th |
前期前半の復習 |
前期前半を振り返る
|
8th |
中間考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
2nd Quarter |
9th |
中間考査の振り返り
|
中間考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
10th |
Lesson 4 Part 1, 2
|
・助動詞を含む受け身、SV(O)O(=that節)
|
11th |
Lesson 4 Part 3, 4
|
・SV(O)O(=疑問詞節など)、未来進行形
|
12th |
Lesson 5 Part 1, 2 |
・進行形の受け身、SVO(=that節)の受け身
|
13th |
Lesson 5 Part 3, 4
|
・SVOO, SVOCの受け身、完了形の受け身
|
14th |
前期後半の復習 |
前期後半を振り返る
|
15th |
期末考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却 |
・期末考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Introduction Lesson 6 Part 1, 2 |
・比較、①to不定詞の用法、②It is ~(for ~)to 不定詞
|
2nd |
Lesson 6 Part 3
|
・動名詞、SV(=be動詞)形容詞 that節
|
3rd |
Lesson 7 Part 1, 2
|
・関係代名詞、SVOC(=現在分詞/過去分詞)
|
4th |
Lesson 7 Part 3 |
・分詞の形容詞的用法、前置詞+関係代名詞
|
5th |
Lesson 8 Part 1, 2 |
・分詞構文、SVOC(=原形不定詞)
|
6th |
Lesson 8 Part 3
|
・分詞構文(「~するとき」、「~なので」、関係代名詞の非制限的用法
|
7th |
後期前半の復習 |
後期前半を振り返る
|
8th |
中間考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
4th Quarter |
9th |
中間考査の振り返り
|
中間考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
10th |
Lesson 9 Part 1, 2
|
・関係副詞、仮定法過去・仮定法過去完了
|
11th |
Lesson 9 Part 3 |
・関係副詞の非制限的用法、仮定法を含む表現
|
12th |
Lesson 10 Part 1, 2
|
・SV(=seem, appearなど)to不定詞、完了不定詞
|
13th |
Lesson 10 Part 3
|
・省略、形容詞 to不定詞
|
14th |
後期後半の復習 |
後期後半を振り返る。
|
15th |
期末考査 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却 |
期末考査を振り返り自分の弱点を理解する
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他(ワークの提出) | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |