Course Objectives
自ら学ぶ習慣を身につけ、課題を見いだす力・問題解決力・発想力・情報収集力・まとめる力・表現力を鍛える。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目 | 自ら学ぶ習慣を身につけ、課題を見いだす力・問題解決力・発想力・情報収集力・まとめる力・表現力が身についていること。 | 自ら学ぶ習慣を身につけ、課題を見いだす力・問題解決力・発想力・情報収集力・まとめる力・表現力の大切さを理解しその一部が身についていること。 | 自ら学ぶ習慣を身につけ、課題を見いだす力・問題解決力・発想力・情報収集力・まとめる力・表現力の大切さは理解しているが、その一部においても身についていない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
技術者にとって創造力を身につけることは極めて重要である。本授業は発想法などについての講義や演習を通して創造力を育成する。自ら考えて問題を認識・解決する能力を磨くとともに情報収集力や表現力を磨くことを目標とする。この科目は企業で知財管理・製品開発プロジェクト・研究開発をしていた教員が、その経験を生かして演習形式で授業を行うものである。
Style:
発想法や情報の検索方法などについて説明し、アイディアを創出させる。アイディアについてプレゼンテーションさせ、発明説明書にまとめさせる。また、グループワークも行う。指定するテーマに沿ったアイディアを創出させ、ブレインストーミング等によってアイディアを更に深めさせる。資料は適宜配布する。なお、報告書としてアイディア用紙・発明説明書・学習シートなどを提出させる。
【授業計画】
(1)発想法について
(2)情報検索方法について(従来技術調査等)
(3)課題探し
(4)アイディア用紙の作成
(5)スライドの作成
(6)プレゼンテーション(個人アイディア)
(7)発明説明書の作成
(8)個人でのアイディア出し
(9)グループワーク(ブレインストーミング・スライド作成等)
(10)プレゼンテーション(グループアイディア)
Notice:
関連科目: 創造演習I、創造製作I、創造製作II、工業所有権、ベンチャービジネス論、工学セミナー、卒業研究(自己提案型卒業研究)など
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
創造演習 |
自ら学ぶ習慣を身につけ、課題を見いだす力・問題解決力・発想力・情報収集力・まとめる力・表現力が身に付くこと。
|
2nd |
創造演習 |
|
3rd |
創造演習 |
|
4th |
創造演習 |
|
5th |
創造演習 |
|
6th |
創造演習 |
|
7th |
創造演習 |
|
8th |
創造演習 |
|
2nd Quarter |
9th |
創造演習 |
|
10th |
創造演習 |
|
11th |
創造演習 |
|
12th |
創造演習 |
|
13th |
創造演習 |
|
14th |
創造演習 |
|
15th |
創造演習 |
|
16th |
創造演習 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 報告書(アイディア用紙、発明説明書・学習シートなど) | Total |
Subtotal | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
総合評価 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |