Course Objectives
自動制御に必須のコンピュータのハードとソフトの知識を身につける。その知識を生かして、実際のマシンを製作する。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 応用的な技術を用いて、高度なライントレースマシンの製作ができる。 | 基本的なコンピュータ制御技術を理解し、ライントレースマシンの製作ができる。 | 基本的なコンピュータ制御の方法が理解できず、マシンの製作ができない。 |
評価項目2 | 自らのアイデアに基づいた課題設定とそれを解決するためのコンピュータ制御マシンの製作ができる。 | 与えられた競技内容に応じた、コンピュータ制御ロボットを自らのアイデアに基づいて製作できる | 与えられた競技内容を解決するためのロボット製作ができない。 |
評価項目3 | 取り組みの内容や、自らのアイデアや直面している課題について、高度なレベルでの報告が行える。 | 取り組んだ課題の進捗状況や自分の考えを、適切に報告書で伝えることができる。 | 取り組みの状況に関して適切に報告を行うことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
現在、機械電気工学関連分野で必須の自動制御(コンピュータ制御)をものづくりを通して学習し、創造的思考法を習得することを目的とする。創造物は、コンピュータ制御を行えるハードとソフト両面を含んだ作品とする。PICプログラミングは、プログラミング応用と連携して行う。
Style:
最初にコンピュータ制御に必要な基礎知識を創造基礎実験として行う。コンピュータには組込型のPICをもちいる。その後、自由な発想でものづくりを行う。そのためには、各自が選んだテーマについて、自ら責任を持ち積極的に行動し、必ず作品を完成させること。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション 2年次までの創造製作とプログラミング等の座学との関係を解説し、これからの授業について解説する。 |
|
2nd |
創造基礎実験 プログラミング応用と連携し、PICについての解説と、PICを用いた各種自動制御について実験を行いながら学習する。 |
|
3rd |
基礎制御マシン製作 基礎実験を基に、基礎的は自動制御を行うマシンの製作を行う。このときマシンについては、学生すべて同一の規格の物を作製する。 |
|
4th |
基礎制御マシン競技会 マシンの完成度について競技会を行う。 |
|
5th |
製作テーマ検討 どのような自動制御マシンを作製するかを各自考える。 |
|
6th |
自主製作・個別指導 実際にマシンの製作を行う。マシンの製作に関しての技術指導を個別に行う。 製作日誌に状況等を逐一記入しておく。 |
|
7th |
中間検査 マシンの出来具合の中間検査を行う。進んでいない学生に対して特に指導を行う。 |
|
8th |
自主製作・個別指導
|
|
2nd Quarter |
9th |
最終検査 最終的な検査を行う。 |
|
10th |
製作したマシンを外部審査委員により審査する。
|
|
11th |
最終報告書制作 製作したマシンに対する報告書(CAD図面を含む)を制作する。 |
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
|
|
2nd |
|
|
3rd |
|
|
4th |
|
|
5th |
|
|
6th |
|
|
7th |
|
|
8th |
|
|
4th Quarter |
9th |
|
|
10th |
|
|
11th |
|
|
12th |
|
|
13th |
|
|
14th |
|
|
15th |
|
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 基礎制御マシン試験 | 中間検査 | 最終検査 | 製作報告書 | 最終審査発表会 | 最終報告書 | Total |
Subtotal | 10 | 10 | 20 | 30 | 20 | 10 | 100 |
基礎的な制御技術 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
応用的な制御技術 | 0 | 0 | 20 | 15 | 20 | 0 | 55 |
取り組みの説明能力 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 10 | 25 |