Course Objectives
社会や自然に及ぼす技術の効果と影響について、技術者がその責任を負っていることに気付き、将来技術者をめざす者として技術者の責務について自覚をもつようになること。
また、将来技術者倫理に沿った行動をする必要がある時の参考にする知識や応用力を身につけること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会や自然に及ぼす技術の効果と影響について、技術者がその責任を負っていることに気付き、将来技術者をめざす者として技術者の責務について自覚をもち、実行できるようになること。 | 社会や自然に及ぼす技術の効果と影響について、技術者がその責任を負っていることに気付き、将来技術者をめざす者として技術者の責務について自覚をもつ。 | 社会や自然に及ぼす技術の効果と影響について、技術者がその責任を負っていることに気付き、将来技術者をめざす者として技術者の責務について自覚をもつまでに至らない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
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JABEE b
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Teaching Method
Outline:
現在、技術者としてのモラルが問われる事故や事件が多く報じられている。それらのことがらに対し、何が問題でどうしなければならなかったのか、講義、事例研究、講義、課題演習の手順で授業を行い問題意識を高め、技術者倫理に沿った行動が行える知識と応用力を得ることを目標とする。
尚、この科目は企業で計画・設計(広義の設計)を担当していた教員がその経験を生かし講義等を行うものである。
Style:
まず、技術者倫理の概要を説明する。次に技術者倫理の基本的部分について教科書に従って講義する。尚、途中でミニ討論を行う。
次に技術者倫理の基本を踏まえた上で過去に発生した技術者倫理問題について教科書やWeb情報を参考に、調査・検討しその内容を報告する。それについて討論を行う形式で授業を進める。担当するテーマについて、事前に自学自習を含めた十分な調査・検討が必要となる。
中盤は、専門職として技術者が仕事をしていくために必要なことを講義する。
後半に仮想事例について課題演習(総合的な演習)を行う。
尚、最後に授業により得たこと等をまとめた最終レポートを作成する。(授業外にて)
この科目は学習単位科目であるため、予習復習、事例研究の調査・発表資料作成及び最終レポート作成に計15時間掛けることが必要である。
Notice:
本 科:哲学、心理学
専攻科:技術者の倫理、安全工学概論
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーションで授業の概要と進め方について説明する。 技術者の倫理とは何かについて、概要を説明する。 尚、概要には、技術者倫理の基本と実践、情報倫理、環境倫理、国際貢献・地域貢献、知的財産、法令順守、持続可能性を含む |
左記の理解
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2nd |
第1章モラルへのとびら 第2章技術者と倫理 |
左記の理解
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3rd |
第3章組織の中の個人の役割 第4章組織上の人間関係 |
同上
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4th |
第5章倫理実行の手法 事例研究のテーマ等の決定 |
同上 これまでの講義内容を踏まえ、学生の興味がある過去の事件や事故について学生が独自に調査する。尚、対象は教科書の事例でもいいし、それ以外のものでもいい。それを整理&調整し、グループに分け(5人から6人が基準)、担当するテーマと発表日を決める。 プレゼンテーションの方法については教員が説明する。事例研究、聴講、質疑を通じた技術者倫理に基づく対応力を付ける。
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5th |
事例研究(調査・発表資料作成) |
同上
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6th |
事例研究発表 |
同上
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7th |
事例研究発表 |
同上
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8th |
第6章技術者のアイデンティティ 第7章技術者の資格 第8章事故責任の法の仕組み |
左記の理解
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4th Quarter |
9th |
第9章法的責任とモラル責任 第10章コンプライアンスと規制行政 第11章説明責任 第12章警笛ならし 第13章環境と技術者 |
同上
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10th |
第14章技術者の財産的権利 第15章技術者の国際関係 |
同上
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11th |
課題演習(その1):グループ内議論 |
仮想事例に対し、技術者倫理に沿った対応かどうか等を議論し、 技術者倫理に基づく対応力を付ける。
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12th |
課題演習(その1):全体討論 |
同上
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13th |
課題演習(その2):グループ内議論 |
同上
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14th |
課題演習(その2):全体討論 |
同上
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15th |
最終レポートの提出、総括 |
技術者倫理の理解とそれに基づ対応の仕方の考え方を再確認させる。
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16th |
※1 事例研究のポイント ・事件や事故の概要 ・何が問題か ・技術者としてどうすべきだったか ・この事例から、技術者としてなにを学ぶべきか ・情報の出典は必ず明記する ※2 最終レポートのまとめ方 この授業を受け、多くの事例を通して学んだ「技術者倫理」についてまとめる。 まとめる際には、「将来技術者をめざす者として学んだことがら」をいくつかの項目について類別し、どのような心がけでどのように対応すべきか、社会一般のことがらとして捉えるとともに、自分自身のことがらとしても捉えるようにすること。 レポートはA4判とし、4ページ程度を目安とする。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 事例研究資料(G単位) | 事例研究発表(G単位) | 課題演習 | | 最終レポート | | Total |
Subtotal | 20 | 20 | 30 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 20 | 30 | 0 | 30 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |