Course Objectives
手巻きウインチの製作を通して、機械設計の基礎を理解する。
3次元CADによる複雑な機械構造物の製図が出来る。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
基礎的能力 | 手巻きウインチに用いられている各機械要素を理解でき,自ら設定した設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素を理解でき,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素が理解できず,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができない. |
専門的能力 | 手巻きウインチに用いられている各機械要素の組み合わせを理解でき,自ら設定した設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素の組み合わせを理解でき,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチに用いられている各機械要素の組み合わせが理解できず,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができない. |
分野横断型能力 | 手巻きウインチがどういうところで使われているかを理解し,自ら設定した設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチがどういうところで使われているかを理解し,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができる. | 手巻きウインチがどういうところで使われているかが理解できず,設定された設計仕様に基づいた設計を行うことができない. |
Assigned Department Objectives
到達目標 B 1
See
Hide
JABEE d-3
See
Hide
Teaching Method
Outline:
これまで学んできた機械設計製図の基礎を用いて、各機械要素が効果的に含まれている手巻きウインチを例にして、機械構造物の設計製図の基礎を学ぶ。
Style:
4年時の設計製図IIで作成した、「手巻きウインチ設計計算書」に基づいて、求められた寸法について部品の製作を3次元CADで行う。各部品が完成した後、組み立てを行い、2次元組立図を完成させる。各授業毎に進捗状況を確認し、評価する。
なお、評価は4年時の設計製図IIの後半におけるCAD製図評価も合わせて行う。
この科目は学修単位科目のため,授業時間外に合計15時間以上の作業を必要とする内容です。
Notice:
4年時の設計製図IIで作成した、「手巻きウインチ設計計算書」に基づいて、求められた寸法について部品の製作を3次元CADで行う。各部品が完成した後、組み立てを行い、2次元組立図を完成させる。各授業毎に進捗状況を確認し、評価する。
なお、評価は4年時の設計製図IIの後半におけるCAD製図評価も合わせて行う。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
巻胴軸の作成 |
品番17:巻胴軸ブシュ 品番18:巻胴軸カラーA 品番19:巻胴軸カラーB 品番20:止め板 品番21:巻胴軸
|
2nd |
歯車の作成(1) |
品番22:ハンドル軸小歯車 品番23:中間軸小歯車
|
3rd |
歯車の作成(2) |
品番24:中間軸大歯車 品番25:巻胴軸大歯車
|
4th |
ブレーキシステムの作成(1) |
品番27:引張側ブレーキ帯止め板 品番28:引張側ブレーキ帯止め軸 品番29:緩み側ブレーキ帯止め板 品番30:緩み側ブレーキ帯止め軸
|
5th |
ブレーキシステムの作成(2) |
品番31:バンド
|
6th |
ブレーキシステムの作成(3) |
品番32:ブレーキレバー 品番33:ブレーキレバー支持金具 品番34:ブレーキレバー支持軸
|
7th |
ブレーキシステムの作成(4) |
品番35:ブレーキレバー支持軸用座金 品番36:ブレーキレバー支え板 品番37:おもりA 品番38:おもりB
|
8th |
フレームの作成 |
品番39:フレームA 品番40:フレームB 品番41:つなぎボルト
|
2nd Quarter |
9th |
アセンブリ(1) |
|
10th |
アセンブリ(2) |
|
11th |
アセンブリ(3) |
|
12th |
アセンブリ(4) |
アセンブリファイル:asm.SLDSM その他の部品:42以降の連番
|
13th |
2次元組立図の作成(1) |
|
14th |
2次元組立図の作成(2) |
|
15th |
2次元組立図の作成(3) |
|
16th |
2次元組立図の作成(4) |
組立図の図面ファイル:2d.SLDDRW 組立図のpdfファイル:2d.pdf
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |