Course Objectives
無限数列や無限級数の収束・発散の概念が理解できる。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求めることができる。教科書の問いと演習問題の70%が自力で解けるようになる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各単元において数学的な性質を理解し,応用問題を解くことができる. | 各単元における基本的な計算方法を理解し,標準問題を解くことができる. | 各単元における基本問題を解くことができない. |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 1
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JABEE c-1
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Teaching Method
Outline:
無限数列や無限級数の収束・発散の概念を学習する。初等関数のマクローリン展開やテイラー展開を具体的に求める。また、数学的論理を通して思考力、表現力、創造力を養う。
Style:
講義形式で授業を進めるが、「演習」、「レポート」を次のように行う。「演習」;教科書の問題を割り当て、板書による添削を行う。「レポート」(宿題):問題集(教科傍用)の問題を解答して提出する。
Notice:
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
多項式による近似による近似 |
ランダウの記号の意味を理解し、1次・2次近似式を求める。
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2nd |
極値の判定 |
極値の判定定理を示し、それを利用して極値を求める。
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3rd |
数列の極限 |
いろいろな数列の極限を求める。
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4th |
級数(1) |
簡単な級数の収束・発散を調べ、和を求める。
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5th |
級数(2) |
収束する級数、発散する級数の証明を学ぶ。
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6th |
級数(3) |
正項級数、絶対値級数を学習し、級数の収束・発散を調べる。
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7th |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」
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8th |
中間試験 |
以上の範囲で試験を行う。
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4th Quarter |
9th |
答案返却、等比級数、循環小数 |
等比級数の収束・発散を調べる。循環小数を分数に直す。
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10th |
べき級数 |
べき級数を学び、その収束半径を求める。
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11th |
マクローリン展開、テイラー展開 |
基礎関数のマクローリン展開を利用して、いろいろな関数のマクローリン展開を求める。項別微分、項別積分を利用して関数のテイラー展開を求める。
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12th |
マクローリンの定理、テイラーの定理 |
マクローリン(テイラー)の定理を学び、この定理に関数を適用する。
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13th |
関数の多項式による近似、オイラーの公式 |
マクローリン(テイラー)多項式による関数のn次近似式と誤差の大きさを求める。オイラーの公式を学ぶ。
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14th |
演習 |
担当を割り当てて板書で演習を行う。「レポート」
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15th |
期末試験 |
後期中間試験以後学習した内容について試験をする。
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16th |
答案返却など |
答案の返却と解答の説明を行う。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |