Course Objectives
単語数を増やし、基本文型を組み合わせることで、より複雑な文を理解し、表現できるようになること。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 到達目標について,必要かつ十分なレベルに到達している. | 到達目標について,必要なレベルを越えている. | 到達目標について,必要なレベルに到達していない |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 2
See
Hide
JABEE f
See
Hide
Teaching Method
Outline:
4年生で中国語を学んだ人を対象に授業を行います。既習した基本的な発音や文型を復習しながら、新しい表現を徐々に加えていき、聞く・話すの練習を通じてさらに充実した中国語でのコミュニケーションができるようにします。
Style:
毎時間の冒頭に前回の復習小テストを行います。毎回、参加者全員に発音する機会を設けるので、指名されたら恥ずかしがらずに声を出してください。その内容を確実に身につけるために、予習復習を必ずしてください。
【テキスト】2年生のコミュニケーション中国語』塚本慶一監修 劉穎著 白水社
その他必要に応じてプリントを配布する。
【辞書】下記に挙げたものにこだわらないで、中日辞典を1冊準備してください。
『中日辞典』(小学館)
『クラウン中国語辞典』(三省堂)
『標準中国語辞典』(白帝社)
『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社)
Notice:
【関連科目】 中国語(本科4年)
【評価法】 定期試験(60%)、小テスト(10%)、授業の参加態度(30%)を総合して100点とする。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
第1課 |
北京に到着
|
2nd |
第2課 |
道を尋ねる
|
3rd |
第3課 |
買い物
|
4th |
第4課 |
バスに乗る
|
5th |
第5課 |
新しい友達
|
6th |
第6課 |
外食
|
7th |
第7課 |
約束
|
8th |
第8課 |
友達に電話する
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験 |
第1回~第8回までの内容
|
10th |
中間試験の解答解説 第9課 |
解答と解説を行う 郵便局
|
11th |
第10課 |
医者に行く
|
12th |
第11課 |
家庭訪問
|
13th |
第12課 |
謝恩会
|
14th |
まとめ |
|
15th |
期末試験 |
第10回~第14回までの内容
|
16th |
答案返却など |
解答と解説を行う
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 60 | 10 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 10 | 0 | 30 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |