Course Objectives
1.中国の文化と生活に関する基礎的な知識を理解する。
2.中国語の発音と基本な文法を理解し、基礎的な日常会話ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の社会事情、文化、生活に関することについて興味を持ち、理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについてある程度理解できる。 | 中国の社会事情、文化、生活に関することについての理解に欠ける。 |
評価項目2 | 発音記号を見て、中国語を正しく発音できる。 | 発音記号を見て、中国語を発音できる。 | 発音記号による発音ができない。 |
評価項目3 | 簡単な日常会話が流暢にできる。 | 簡単な日常会話ができる。 | 簡単な日常会話ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
中国の社会事情、生活・文化に関する基礎的な知識を理解するとともに、中国語の発音と表現に関する基礎知識、及び基礎的な会話を学習する。
Style:
授業は会話に関する学習と練習を基本とする。
Notice:
外国語の勉強がしゃべることが大事なので、授業中、積極的な態度で声を出すこと。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンスとオリエンテーション |
シラバスにより到達目標、評価割合、達成度基準などを理解する。中国の社会事情、文化・生活、中国語の基本に関することを理解する。
|
2nd |
中国語の基礎:発音(母音) |
発音記号を使って、中国語の発音ができる。
|
3rd |
中国語の基礎:発音(子音) |
発音記号を使って、中国語の発音ができる。
|
4th |
自己紹介 |
「~は~である」を使って会話ができる。
|
5th |
これは何ですか |
疑問文に関する会話ができる。
|
6th |
これはいかがですか |
指示代名詞と動詞を使える。
|
7th |
買い物 |
形容詞、量詞の使い方が分かる。
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
どこにありますか |
数字、日付、時刻の表現ができる。
|
10th |
なにがありますか |
完了形を使える。
|
11th |
ホテルにチェックイン |
存在を表す動詞を使って会話ができる。
|
12th |
何時にいきますか |
時間量に関する言葉の使い方を習得する。
|
13th |
タクシーに乗る |
過去の経験に関する文法を習得する。
|
14th |
試着と支払い |
動作の様態を理解する。
|
15th |
苦情をうたえる |
動作の進行を表す表現を習得する。
|
16th |
試験 |
試験
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | レポート・課題 | 発表 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 90 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |