概要:
以下の種目を実施する
・前期:陸上競技(50m走、走り幅跳び、砲丸投げ) ・体力テスト・水泳・各種チームスポーツ
・後期:・バスケットボール ・ウェイトトレーニング
授業の進め方・方法:
・前期:個人種目や体力テストを実施し、各自の記録測定値から運動能力や体力値を把握し、それぞれが向上できるような技術の理解・習得と
体力の向上に取り組む。
・後期:チームスポーツをする中で、集団での技能向上及び個人の技能向上を図り、競技技能の習得やコミュニケーション能力の向上、協調
性や公平性など人間力を高める。
・体力レト―ニングの実践において、個人の体力向上を目標として計画し、積極的に取り組み努力する姿勢を養う。
・(事前準備の学習) 「ステップアップ高校スポーツ」にて、技術的なポイントやルールを確認して授業に臨むと良い。
・英語導入計画:Technical terms
・遠隔授業の場合は、担当教員の指示に従って、Teamsでの授業配信を受講する。
※授業内容は、健康・安全面への配慮から、天候等により変更することがある。
注意点:
・基礎体力を高めるために、年間を通して筋力トレーニングを計画的に継続実施すること。
・感染症対策・その他安全対策について、注意事項や指示を厳守して取り組むこと。
・遠隔授業の必要性が生じた場合は、授業担当教員の指導に従って運動の実践に取り組むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(感染症対策・安全対策、実技受講の心得、その他諸注意) |
受講に関して必要なことにを理解する
|
2週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 短距離走 (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・短距離走レベルの把握
|
3週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 50M走・ハンドボール投げ (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走力・投力レベルの把握と向上
|
4週 |
体力テスト グループ測定 室内種目(長座体前屈・上体起こし・握力・立幅跳・上体起) (ALのレベルB) |
体力テストを通して、様々な体力要素と自らの体力値の理解を深める
|
5週 |
体力テスト 心肺持久力種目(シャトルランテスト) (ALのレベルB) |
体力テストを通して、様々な体力要素と自らの体力値の理解を深める
|
6週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 跳躍(走幅跳)① (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走り幅跳び技能の向上
|
7週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 跳躍(走幅跳)② (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・走り幅跳び技能の向上
|
8週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 投てき(砲丸投)① (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・砲丸投げ技能の向上
|
2ndQ |
9週 |
基礎体力運動と個人種目:陸上 投てき(砲丸投)② (ALのレベルB) |
基礎体力の強化・砲丸投げ技能の向上
|
10週 |
水泳 泳力テスト…タイム測定(クロール・平泳)班分け (ALのレベルB) |
自己の泳力を把握する
|
11週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB) |
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
12週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB)
|
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
13週 |
水泳 (クロール・平泳・水球)班別練習と班別対抗試合 (ALのレベルB) |
泳法の基本を習得し技能を高める 水球によるチームワークづくり
|
14週 |
水泳 クロール・平泳ぎ タイム測定 (ALのレベルB) |
タイム測定により泳力を確認しさらに高める
|
15週 |
前期体育実技のまとめ |
前期の取り組みをまとめる 後期授業への準備
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会 種目別練習…班別練習 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球) (ALのレベルA)
|
球技大会に向け各種目ごとに協力してグループ練習
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球) (ALのレベルA)
|
球技大会に向け各種目ごとに協力して練習成果を試す
|
3週 |
バスケットボール 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術
|
4週 |
バスケットボール 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術
|
5週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1(ALのレベルB)次リーグ戦①)
|
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
6週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦②) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
7週 |
バスケットボール 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦③) (ALのレベルB) |
バスケットボールの技術上達を図る 基本技術と対人技能・グループ学習
|
8週 |
技能テスト:シュート、ドリブル (測定) |
基本的な技能テストで自己の能力を把握し、技能の向上につなげる
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦①) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
10週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦②) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
11週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦③) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
12週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦④) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
13週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑤) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB)
|
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
14週 |
バスケットボール 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑥) ウェイトトレーニングの実施(マシーンを使ったレジスタンストレーニング) (ALのレベルB) |
バスケットボールの戦術や戦略を考慮して取り組む マシンを使用した筋力トレーニングに取り組み筋力向上を図る 放課時間を利用して各自とレーニンを実施しトレーニングカードに記録する
|
15週 |
技能テストとまとめ:ドリブルシュート(タイム測定) 1年間の体育時実技のまとめ |
バスケットボールの技能レベルの自己評価 体育実技1年間の自己評価
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |