概要:
1年時のものづくり入門に続き、JIS機械製図法の知識を基に、機械の構成部品であるねじや歯車などの機械要素を取り上げ、JIS規格の内容や寸法計算式を理解し、仕様に合わせた正しい部品を製図できる能力を養う。
授業の進め方・方法:
1. 機械要素(ねじ、軸受、歯車、ベルト、プーリなど)の各機能や特性を理解し、規格を基に仕様にあわせた部品設計がどのように進められるかを理解すること
2. 3D-CAD、2D-CADの基本操作を習得し、課題製図を通して、実践的にCAD製図スキルを向上させること
・英語導入計画:Technical terms
注意点:
1. やむなく遅刻した場合の記録の確認は学生の責任とし、到着後直ちに担当教員に申し出ること
2. 他人のデータをコピーするなど自らの努力なしに課題を提出したとみなした場合は、その真偽を問わず減点する
3. 授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である
学習・教育目標:(D-2 設計・システム系)100%
英語導入計画:なし
・別表1対象科目
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 製図 | 図面の役割と種類を適用できる。 | 4 | 前3,前10 |
製図用具を正しく使うことができる。 | 4 | 前3,前10 |
線の種類と用途を説明できる。 | 4 | 前3,前10,前11,後9,後10 |
物体の投影図を正確にかくことができる。 | 4 | 前3,前10,前11,後9,後10 |
製作図の書き方を理解し、製作図を作成することができる。 | 3 | 前3,前10,前11,後9,後10 |
公差と表面性状の意味を理解し、図示することができる。 | 3 | 前10,前11,後9,後10 |
CADシステムの役割と基本機能を理解し、利用できる。 | 2 | 前5,前9,前11,前14,前16,後2,後3,後6,後7,後12,後13,後14,後16 |
ボルト・ナット、軸継手、軸受、歯車などの機械要素の図面を作成できる。 | 3 | 前2,前3,前11,前14,前16,後2,後3,後4,後6,後7,後9,後10,後12,後13,後14,後16 |