到達目標
以下の各項目を到達目標とする。
①クーロンカ,電場,ガウスの法則、電位について理解する。
②静電誘導,キャパシタ,誘電体とその役割について理解する。
③電流と直流回路について理解する。
④電流のつくる磁場とアンペールの法則について理解する。
⑤磁性体について理解する。
⑥電磁誘導について理解する。
岐阜高専ディプロマポリシー:(Dー1)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | クーロンカ,電場,ガウスの法則,電位とその役割に関する問題を解くことができる。 | クーロンカ,電場,ガウスの法則,電位とその役割について説明できる。
| クーロンカ,電場,ガウスの法則,電位とその役割について説明できない。 |
評価項目2 | 電位,静電誘導キャパシタ,誘電体とその役割に関する問題を解くことができる。 | 電位,静電誘導,キャパシタ,誘電体とその役割について説明できる。
| 電位,静電誘導,キャパシタ,誘電体とその役割について説明できない。 |
評価項目3 | 電流と直流回路に関する問題を解くことができる。 | 電流と直流回路について説明できる。
| 電流と直流回路について説明できない。 |
評価項目4 | 電流のつくる磁場とアンペールの法則に関する問題を解くことができる。 | 電流のつくる磁場とアンペールの法則について説明できる。 | 電流のつくる磁場とアンペールの法則について説明できない。 |
評価項目5 | 磁性体に関する問題を解くことができる。 | 磁性体について説明できる。
| 磁性体について説明できない。 |
評価項目6 | 電磁誘導に関する問題を解くことができる。 | 電磁誘導について説明できる。
| 電磁誘導について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電磁気学を講義する。
授業の進め方・方法:
・授業はPowerPointを中心に行う。
・英語導入計画:Technical terms
注意点:
・各自学習ノートをとり、授業の復習を行うこと。
・授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
電荷,クーロンカ,電場(ALレベルのC) |
電荷,クーロンカ,電場について理解できる。
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2週 |
電場とガウスの法則,電場と電位(ALレベルのC)
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電場とガウスの法則,電場と電位を理解できる。
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3週 |
コンデンサー,種々のコンデンサー(ALレベルのC) |
コンデンサー,種々のコンデンサーを理解できる。
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4週 |
誘電体(ALレベルのC) |
誘電体について理解できる。
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5週 |
一般化されたオームの法則,キルヒホッフの法則,電流と仕事,ジュール熱(ALレベルのC) |
一般化されたオームの法則,キルヒホッフの法則,電流と仕事,ジュール熱について理解できる。
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6週 |
磁石・磁性体(ALレベルのC)
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磁石・磁性体について理解できる。
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7週 |
第1回演習(ALレベルのA・B) |
3~5週の内容に関する問題を解くことができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
中間試験の復習,電流がつくる磁場と種々の例題,ソレノイドコイル(ALレベルのC) |
電流が作る磁場について例題を解くことができる。
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10週 |
ローレンツカ,電流が磁場から受ける力(ALレベルのC) |
ローレンツカ,電流が磁場から受ける力を理解できる。
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11週 |
磁性体(ALレベルのC) |
磁性体について理解できる。
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12週 |
電磁誘導(ALレベルのC) |
電磁誘導について理解できる。
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13週 |
自己誘導と相互誘導,交流(ALレベルのC) |
相互誘導と自己誘導を理解し、変圧器の原理を説明できる。
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14週 |
第2回演習(ALレベルのA・B) |
6~13週の内容に関する問題を解くことができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
期末試験の解答の解説など |
6~15週の内容を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | |
電場・電位について説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 教室外学修レポート(中間) | 教室外学修レポート(期末) | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 70 | 30 | 30 | 200 |
得点 | 70 | 70 | 30 | 30 | 200 |