概要:
Level Up English 2は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は鈴木が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①、英会話は②として表記する。
海技試験対策として、1・2級海技士はじめての英語指南書(海文堂)を持たせ、自主学習を行わせる。
授業の進め方・方法:
講読の授業はVivid English Expression Ⅱ (第一学習社)を使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。英単語VALUE 1400による単語テスト等を行い、指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
The conversation class uses6 Skills to expand your English STRETCH 2 and focuses on communication activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、定期テストが60%、ポートフォリオを30点(購読20点、英会話10点)、態度(購読5点、英会話5点)とする。なお、講読のポートフォリオには小テストと提出物が含まれ、一つでもかけた場合は0点になるので注意すること。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
①オリエンテーション Lesson 14 How Was Your Vacation ? 旅行・交通 ②Introduction of the class |
①~ingを含む表現/with+名詞+分詞 ②Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
①Lesson 15 Thinking More about the Earth 環境・社会 ②Unit 5: Unit 5: Personality |
①比較のまとめ/劣等比較、倍数表現 ②Learn to use expressions to show surprise, recognize key words in a reading, and use phrases to change the focus in a presentation.
|
3週 |
①Lesson 16 History Is Interesting 歴史 ②Unit 5: Unit 5: Personality |
①比較級・最上級の強調/比較級を用いた表現 ②Learn to use expressions to show surprise, recognize key words in a reading, and use phrases to change the focus in a presentation.
|
4週 |
①Lesson 17 Making the World a Better Place 平和 ②Unit 6: Cooking |
①接続詞(時、条件、譲歩)/接続詞(原因・理由、目的、結果) ②Learn to listen to follow the order of events in cooking, use imperatives and sequence markers, and notice cultural differences
|
5週 |
①Lesson 18 Family Camping キャンプ・野外活動 ②Unit 6: Cooking |
①関係代名詞のまとめ/関係代名詞what ②Learn to listen to follow the order of events in cooking, use imperatives and sequence markers, and notice cultural differences
|
6週 |
①Lesson 19 Hospital Robots 科学技術 ②Listening Quiz 1 + midterm review (Kim) |
①関係副詞/複合関係詞 ②Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
①試験返却、解説 Lesson 20 My Future Career ②Announce test results |
①仮定法過去、仮定法過去完了/I wish + 仮定法 ②Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson.
|
4thQ |
9週 |
①Lesson 21 Our Network Society 情報・通信 ②Unit 7: Weather |
① 部分否定、二重否定/否定語主語、準否定 ②Learn to ask questions to confirm understanding, make predictions about a reading, and focus on key information in a presentation.
|
10週 |
①Lesson 22 It's Hard to Choose 社会 ②Unit 7: Weather |
①強調表現/名詞構文 ②Learn to ask questions to confirm understanding, make predictions about a reading, and focus on key information in a presentation.
|
11週 |
①Lesson 23 We Were So Lucky! 天候・天気 ②Unit 8: Everyday activities |
①感謝/喜び ②Learn to listen for everyday activities, use the past continuous, and use visuals to understand main ideas.
|
12週 |
①Lesson 24 I'm Sorry to Hear That 事故・災害 ②Unit 8: Everyday activities |
①謝罪/同情 ②Learn to listen for everyday activities, use the past continuous, and use visuals to understand main ideas.
|
13週 |
①Lesson 25 They Like Hot Springs 高齢社会 ②Listening Quiz 2 Review |
① 希望・願望 ②Review for the second listening quiz. Same test format as the first quiz but at a more difficult level.
|
14週 |
①Lesson 26 Sports Tournament 社会活動 ②Listening Quiz 2 + final review |
①申し出/提案・勧誘 ②Listening Quiz 2 and review for the final exam.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
①試験返却、解説 ②Announce test results |
①誤答を訂正できる。 ②Go over the test scores and review the answers.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |