到達目標
1.初歩的なコンピューターアーキテクチャーを理解できる.
2.コンピューターのOSと対話ができる.
3.コンパイル等に必要なコンピューター環境を独力で構築できる.
4.Pythonの初歩的なプログラミングができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | CPU, メモリー, ディスク間のやり取りが理解できる. | CPU, メモリー, ディスクを意識してコンピューターを操作できる. | CPU, メモリー, ディスクの区別がつかない |
評価項目2 | 対話している対象をはっきり理解している. | 対話先のモジュールが異なることを理解している. | コンピューター全体としてのみ理解できる. |
評価項目3 | コンピューターの各環境設定の意味合いを理解できる. | ソフトウェアに関する指示書に従って環境設定ができる. | コンピューターの環境設定ができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は,Pythonで小さなプログラムが書けるようになることを目的とする.同時にコンピューターに関する基本的な知識を習得する.特に重要なのはデータには型があり,そのデータにアルゴリズムを適用することで,コンピューターが動作していることを理解することである.授業では,適宜,高専機構が準備した情報セキュリティー教材を活用し,情報セキュリティーの常識も増やしていく.
授業の進め方・方法:
学習においては,自宅での独習が重要である.単に教科書を読むだけではなく,自分でPC(Personal Computer)ソフトウェアの環境を整備し,教科書の内容を入力し理解を進める必要がある.授業では,高専が独自に準備した情報セキュリティー教材と,Pythonのゲーム作成に関する教科書を使用して進める.あくまで自宅における学習が前提となる.可能な限り反転授業を行うので,黙って座っていれば,教えてもらえると思わないこと.授業とは自宅学習でわからなかったことを質問する場所であると理解すること.ソフトウェアをコンパイルできるPC環境を必要とするため,自分専用のノートブックPCを持つ必要がある.パソコンについては下記注意点を参照.
注意点:
パソコン:
メモリー8GB,HDD/SDD 256GB以上の64bitノートブックパソコン(2.5-3万円程度の中古でも十分である)が必要である.できればメモリー8GB(16GB拡張可能なもの,オンボードのメモリーなら16Gが望ましい), HDD/SDD 500GB, 64bit core i5/Ryzen5以上のノートブックパソコンが望ましい.お勧めできるPCとしては,安い順にLenovo ThinkPad E14, T14, P14s, X13, IdeaPad Slim 5 などである.(中古ならLenovo ThinkPad X250, X260, E450, T450などがねらい目).MacBookでも,もちろん問題はないが,授業でMacの操作を取り上げて説明はしない.Windows10 Home/ProのWSL2でLinux kernelが動作するので,学習におけるMacの優位性は下がっている.授業ではMicrosoft 365 Teamsを使って課題を提出する.Teamsの使い方等は授業中に説明するので,Microsoft 365を使った経験がなくても心配する必要はない.ウィルス感染対策ソフトは学校のライセンスを使えるので各自で買う必要はない.Microsoft 365も同様.遠隔授業では,自宅でインターネット回線を必要とする.
教科書:
(1)高専機構 情報セキュリティ教材 「K-SEC情報モラル教材」(高専機構 「情報システムユーザーガイドライン」「低学年教材」)
(2)Pythonでつくるゲーム開発入門講座(廣瀬豪,ソーテック社)
(3)入門Python3(Bill Lubanovic,斎藤康毅監訳,長尾高弘訳,オライリー・ジャパン)
評価方法詳細:
発表 50%,授業への参加度合,授業中の質問,課題提出,その他で 50% を目安として評価する.60点以上を合格とする.再試は行わない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション コンピュータープログラミン関連する色々な話をする.
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1冊の教科書を読むことを決意すること.
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2週 |
Pythonをインストールする. タイピング練習の課題を出す. |
Pythonをインストールし,IDLEを用いてHello world!を書く
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3週 |
IDLEを用いて,数値計算やカレンダーの表示を行う. ファイルの拡張子や文字コードなど,基本的なことを学ぶ.タイピングテスト用のWebをクラスみんなで決める. |
IDLEをもちいて,モジュールのインポートができる.
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4週 |
変数とリストについて学ぶ. |
変数とリストを使ったプログラムが書ける.バグなしに走らすことができる.
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5週 |
タイピングテストを行う. |
ブラインドタイピングができる.
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6週 |
if文,繰り返し文,関数について学ぶ. |
if文,繰り返し文,for文が書ける.
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7週 |
bool型,datetimeモジュール,randomモジュールを使う. |
bool型,datetimeモジュール,randomモジュールが理解できる.
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8週 |
ゲームの教科書Chap5のCUI(Character User Interface)を用いたゲームを作る.(学生によるグループ発表) |
CUIを使ってゲームを作成できる.
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2ndQ |
9週 |
ゲームの教科書Chap6のGUI(Graphical User Interface)とくにtkinterを理解する.(学生によるグループ発表) |
Tkinterモジュールを使ったゲームを説明できる.
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10週 |
ゲームの教科書Chap7のTkinterモジュールを使った簡単なゲームを作成する(学生によるグループ発表) |
Tkinterモジュールを使った簡単なゲームを作成できる.
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11週 |
ゲームの教科書Chap8のTkinterモジュールを使った本格的なゲームを作成する(学生によるグループ発表) |
Tkinterモジュールを使った本格的なゲームを作成できる.
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12週 |
第何週に行うかは未定であるが,文字コードに関する説明をする. |
ASCIIコード表が理解できる.
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13週 |
同じく第何週に行うかは未定であるが,高専機構 「情報システムユーザーガイドライン」を活用し,セキュリティー教育を実施する |
ネットワーク接続するコンピューターに関する,基礎的なセキュリティーが理解できる.
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14週 |
予備 |
予備
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15週 |
予備 |
予備
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 2 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 2 | |
変数の概念を説明できる。 | 2 | |
データ型の概念を説明できる。 | 2 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 2 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 2 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 1 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 2 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 2 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 20 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |