Course Objectives
1.パソコンを使うときに守るべきルール・マナーについて説明できる。
2.ワープロ、表計算、プレゼンテーションソフトを使って文章作成ができる。
3.パソコンの構造やネットワークの仕組みについて説明できる。
4.パソコンにおけるソフトウェアの役割について説明できる。
5.簡単なWEBページをタグにより作成できる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | パソコンを利用する上で発生する問題について正しい対処法を実践できる。 | パソコンを利用するときに必要なルール、マナーについて説明できる。 | パソコンを利用するときに必要なルール、マナーについて説明できない。 |
Achievement 2 | ワープロ、表計算、プレゼンテーションの各ソフトウェアを複合的に使って文章作成ができる。 | ワープロ、表計算、プレゼンテーションそれぞれのソフトウェアを使って目的のファイルを作成できる。 | ワープロ、表計算、プレゼンテーションのうち一つでも使用できないソフトがある。 |
Achievement 3 | パソコンやネットワークにおける要素の関連性について意識しシステムとして説明できる。 | パソコンやネットワークにおける個々の要素について説明できる。 | パソコンやネットワークにおける個々の要素について説明できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
技術者として身につけておくべきコンピュータの基本操作を実習によって修得する。また、専門教科を学習する上で必要なソフトウェアとハードウェアの基礎知識に加え、情報ネットワークの全般的な取り扱い方について学ぶことにより、コースを問わず必要となるICT技術の基礎を身に着ける。
Style:
Notice:
情報リテラシーは、技術者にとって非常に大切な道具として、日常的に利用します。これに対し、ハードウェアやソフトウェアは日進月歩ですから、常に新しい知識や技法を修得する必要があります。この為、マニュアルを読んで理解し、それを活用することに習熟しなければなりません。授業では、情報リテラシーの一部しか取り扱いませんので、自分から進んで勉強し、得られた知識を応用する習慣を身に着けてください。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
情報システム使用上の注意点について説明できる。
|
2nd |
パソコンの基本操作 |
情報セキュリティーとマナーについて説明できる。
|
3rd |
パソコンの基本操作 |
Windowsの基本操作、メールの使用法を習得する。
|
4th |
パソコンの基本操作 |
Windowsの基本操作、メールの使用法を習得する。
|
5th |
Wordと文書作成 |
Wordによる文章入力、さらに表や画像を活用した文書の作成ができる。
|
6th |
Wordと文書作成 |
Wordによる文章入力、さらに表や画像を活用した文書の作成ができる。
|
7th |
Wordと文書作成 |
Wordによる文章入力、さらに表や画像を活用した文書の作成ができる。
|
8th |
Wordと文書作成 |
Wordによる文章入力、さらに表や画像を活用した文書の作成ができる。
|
2nd Quarter |
9th |
前期中間試験 |
|
10th |
Excelとデータ処理 |
基礎的な表計算を行うことができる。
|
11th |
Excelとデータ処理 |
Excelにおいて、関数とグラフを利用した表計算を行うことができる。
|
12th |
Excelとデータ処理 |
Excelにおいて、関数とグラフを利用した表計算を行うことができる。
|
13th |
Power Pointとプレゼンテーション |
テキスト入力や図やグラフの活用したプレゼンテーションの作成ができる。
|
14th |
Power Pointとプレゼンテーション |
テキスト入力や図やグラフの活用したプレゼンテーションの作成ができる。
|
15th |
Power Pointとプレゼンテーション |
テキスト入力や図やグラフの活用したプレゼンテーションの作成ができる。
|
16th |
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
レポート作成 |
Word、Excel、Power Pointを使用してレポートを作成できる。
|
2nd |
コンピュータの歴史 |
コンピュータの発展やソフトウェア環境の発展(CUI、GUI)を説明できる。
|
3rd |
ディレクトリ構造 |
ディレクトリ構造について説明でき、簡単なコマンドライン操作ができる。
|
4th |
ディレクトリ構造 |
ディレクトリ構造について説明でき、簡単なコマンドライン操作ができる。
|
5th |
ディレクトリ構造 |
ディレクトリ構造について説明でき、簡単なコマンドライン操作ができる。
|
6th |
ハードウェアとソフトウェア |
パソコンのハードウェア構成、ソフトウェアの分類について説明できる。
|
7th |
ハードウェアとソフトウェア |
パソコンのハードウェア構成、ソフトウェアの分類について説明できる。
|
8th |
後期中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
情報の表現 |
2進数、10進数、16進数の互いの書き換えについて計算できる。
|
10th |
情報の表現 |
負の数の2進数表記、浮動小数点法を用いた少数表記を行うことができる。
|
11th |
情報の表現 |
負の数の2進数表記、浮動小数点法を用いた少数表記を行うことができる。
|
12th |
コンピュータネットワーク |
タグによりWEBページを作成できる。
|
13th |
コンピュータネットワーク |
インターネットの利用とトラブル例について説明できる。
|
14th |
コンピュータネットワーク |
LANとWAN、IPアドレス、プロトコル等ネットワークについて説明できる。
|
15th |
コンピュータネットワーク |
LANとWAN、IPアドレス、プロトコル等ネットワークについて説明できる。
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
Basic Proficiency | 50 | 0 | 0 | 0 | 45 | 0 | 95 |
Specialized Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Cross Area Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 5 |