Course Objectives
1.Cの歴史と特徴を説明できる。
2.基本データ型の「定数」ならびに「変数」について、それぞれ宣言および各種演算ができる。
3.プリプロセッサ機能を用いてファイルを包含し、またマクロ演算を行うことができる。
4.標準入出力など主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
Rubric
| Ideal Level | Standard Level | Unacceptable Level |
Achievement 1 | Cを含む情報言語について、変遷と特徴を説明できる。 | Cについて、変遷と特徴を説明できる。 | あらゆる情報言語について、変遷・特徴を説明できない。 |
Achievement 2 | 初期化を含む宣言ができ、演算子を用いた演算ができる。 | 宣言ができ、演算子を用いた演算ができる。 | 宣言または演算のいずれかができない。 |
Achievement 3 | プリプロセッサ機能includeおよびマクロ演算を行うことができる。 | プリプロセッサ機能includeを用いることができる。 | プリプロセッサ機能を用いられない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
産業用ロボットをはじめ、現代の機会の多くは電子化されている。本講義では、プログラミング言語C(JIS X 3010:2003)の基礎的内容を用い、機械系技術者にとって必須となる情報処理技術を修得することを目的とする。
Style:
Notice:
講義時間外の自学自習は開放時間中の第一電算室を利用する。
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
Cの基礎1 |
1-1.情報言語の変遷とCの特徴を説明できる。
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2nd |
Cの基礎1 |
1-2.整数・浮動小数・文字の宣言ができる。
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3rd |
Cの基礎1 |
1-3.標準入出力関数を用いて入出力ができる。
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4th |
Cの基礎1 |
1-4.演算子を用いた演算ができる。
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5th |
Cの基礎1 |
1-4.演算子を用いた演算ができる。
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6th |
Cの基礎1 |
1-4.演算子を用いた演算ができる。
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7th |
Cの基礎1 |
1-4.演算子を用いた演算ができる。
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8th |
前期中間試験 |
Cの基礎1の内容が修得できている。
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2nd Quarter |
9th |
Cの基礎2 |
2-1.制御構造if、,for,while,switchを用いたプログラムを記述できる。
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10th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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11th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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12th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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13th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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14th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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15th |
Cの基礎2 |
2-2.配列の宣言ができ、配列を用いた演算ができる。
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16th |
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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2nd |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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3rd |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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4th |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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5th |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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6th |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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7th |
Cの基礎3 |
主な標準ライブラリ関数を用いたプログラムを記述できる。
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8th |
後期中間試験 |
Cの基礎1・2・3の内容が修得できている。
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4th Quarter |
9th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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10th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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11th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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12th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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13th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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14th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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15th |
Cの基礎4 |
テキストファイルの読み書きが行える。
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16th |
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Evaluation Method and Weight (%)
| Examination | Presentation | Mutual Evaluations between students | Behavior | Portfolio | Other | Total |
Subtotal | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
Basic Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
Specialized Proficiency | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
Cross Area Proficiency | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |