概要:
第1学年の学習成果をふまえ、読解・表現・議論にかかわる国語能力のさらなる育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
英語導入計画:なし
注意点:
(A-2)20%(C-1)80%
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論文の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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2週 |
評論文の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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3週 |
評論文の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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4週 |
小説の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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5週 |
小説の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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6週 |
小説の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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7週 |
小説の読解(4)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
評論文の読解(4)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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10週 |
評論文の読解(5)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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11週 |
評論文の内容をふまえた意見文の作成(ALのレベルB) |
評論文を読み、その内容をふまえて論理的な意見文を作成することができる。
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12週 |
詩歌の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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13週 |
詩歌の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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14週 |
詩歌の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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15週 |
前期のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
各学期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論文の読解(6)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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2週 |
評論文の読解(7)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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3週 |
評論文の読解(8)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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4週 |
要約文(ALのレベルC) |
課題文の要点を把握し、適切な要約文を作成できる。
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5週 |
小説の読解(5)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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6週 |
小説の読解(6)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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7週 |
小説の読解(7)、漢字の練習(ALのレベルB) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
短歌・俳句の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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10週 |
短歌・俳句の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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11週 |
短歌・俳句の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
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12週 |
評論文の読解(9)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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13週 |
評論文の読解(10)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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14週 |
評論文の読解(11)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
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15週 |
後期のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
後期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |