| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電子計測の目的と特長および計測方法の原理(偏位法、置換法,零位法)について理解し、8 割以上正確に説明できる。 | 電子計測の目的と特長および計測方法の原理(偏位法、置換法,零位法)について理解し、6 割以上正確に説明できる。 | 電子計測の目的と特長および計測方法の原理(偏位法、置換法,零位法)について理解できず、説明できない。 |
評価項目2 | 計測器の確度、相対誤差、デシベル(dB)表示、分散、標準偏差など計測に関する基礎的な事項を理解し、8割以上正確に計算できる。 | 計測器の確度、相対誤差、デシベル(dB)表示、分散、標準偏差など計測に関する基礎的な事項を理解し、6 割以上正確に計算できる。 | 計測器の確度、相対誤差、デシベル(dB)表示、分散、標準偏差など計測に関する基礎的な事項を理解できず、計算できない。 |
評価項目3 | 最小二乗法について理解し、具体的な数値データを対象として8割以上正確に適用できる。 | 最小二乗法について理解し、具体的な数値データを対象として6 割以上正確に適用できる。 | 最小二乗法について理解できず、具体的な数値データを対象として適用できない。 |
評価項目4 | 周波数変換およびV/F 変換の動作原理を理解し、8 割以上正確に説明できる。 | 周波数変換およびV/F 変換の動作原理を理解し、6 割以上正確に説明できる。 | 周波数変換およびV/F 変換の動作原理を理解できず、説明できない。 |
評価項目5 | A/D 変換、D/A 変換について理解し、具体的な数値データを対象として8 割以上正確に適用できる。 | A/D 変換、D/A 変換について理解し、具体的な数値データを対象として6 割以上正確に適用できる。 | A/D 変換、D/A 変換について理解できず、具体的な数値データを対象として適用できない。 |
評価項目6 | 各種の物理量から電気量への変換方法、代表的な電子計測器について原理および特長を理解し、8 割以上正確に説明できる。 | 各種の物理量から電気量への変換方法、代表的な電子計測器について原理および特長を理解し、6 割以上正確に説明できる。 | 各種の物理量から電気量への変換方法、代表的な電子計測器について原理および特長を理解できず、説明できない。 |