到達目標
① OSの役割について説明できる
② CPUの仮想化における具体的な方法について説明できる
③ 主記憶装置の仮想化における具体的な方法について説明できる
④ 補助記憶装置の管理システムにおける具体的な方法について説明できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| OSの役割について、具体的事例を示して正しく説明できる | OSの役割に関する問題をほぼ正確に解くことができる。 | OSの役割に関する問題を解くことができない。 |
| CPUの仮想化について、具体的事例を示して正しく説明できる | CPUの仮想化に関する問題をほぼ正確に解くことができる | CPUの仮想化に関する問題を解くことができない。 |
| 主記憶装置の仮想化について、具体的事例を示して正しく説明できる | 主記憶装置の仮想化に関する問題をほぼ正確に解くことができる。 | 主記憶装置の仮想化に関する問題を解くことができない。 |
| 補助記憶装置の管理システムについて、具体的事例を示して正しく説明できる | 補助記憶装置の管理システムに関する問題をほぼ正確に解くことができる | 補助記憶装置の管理システムに関する問題を解くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
オペレーティングシステム(OS)は、コンピュータをはじめ、携帯電話、テレビ、DVDレコーダなどに導入されている。授業では、OSの基本的役割であるCPUの仮想化、主記憶装置の管理を中心におこなう。
具体的な授業目標を下記にあげる。
①OSの役割について理解する
②CPUの仮想化について理解する
③主記憶装置の仮想化について理解する
④補助記憶装置を管理するためのシステムについて理解する
授業の進め方・方法:
教科書に沿って授業を進める。第3週以降の授業は輪講形式(一授業につき2人または3人)で行い,ベースとなる授業資料は事前に配布するが各自調べたことや追加知識を含めるものとする。
注意点:
授業を輪講で進めるため,授業時間が不足しないよう,また内容が薄くならないように十分調査して授業資料をまとめること。
学習・教育目標(D-4(3))100% JABEE基準1(1):(d)
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オペレーティングシステムの役割 |
オペレーティングシステムの役割について理解する
|
2週 |
インターフェイス |
インターフェイスについて理解する
|
3週 |
CPUの仮想化(1)プロセス |
CPUの仮想化:プロセスについて理解する
|
4週 |
CPUの仮想化(2)スケジューリング |
CPUの仮想化:スケジューリングについて理解する
|
5週 |
並行プロセス(1)排他制御基礎 |
並行プロセス:排他制御基礎について理解する
|
6週 |
並行プロセス(2)セマフォ |
並行プロセス:セマフォについて理解する
|
7週 |
並行プロセス(3)モニタ |
並行プロセス:モニタについて理解する
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
主記憶管理(1)基礎 |
主記憶管理:基礎について理解する
|
10週 |
主記憶管理(2)主記憶の割り当て |
主記憶管理:主記憶の割り当てについて理解する
|
11週 |
主記憶管理(3)ページング |
主記憶管理:ページングについて理解する
|
12週 |
主記憶管理(4)仮想記憶 |
主記憶管理:仮想記憶について理解する
|
13週 |
補助記憶装置(1)基礎 |
補助記憶装置:基礎について理解する
|
14週 |
補助記憶装置(2)ファイルシステム |
補助記憶装置:ファイルシステムについて理解する
|
15週 |
期末試験 |
期末試験
|
16週 |
総括 |
総括
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 2 | |
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |