到達目標
【到達目標】
1.回分操作,連続操作,完全混合流れ,押し出し流れが説明できる。
2.反応率をモル分率,濃度の関数で表現できる。
3.回分槽型反応器,連続槽型反応器,管型反応器の基礎式の導出および計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 回分操作,連続操作,完全混合流れ,押し出し流れがよく説明できる。 | 回分操作,連続操作,完全混合流れ,押し出し流れが説明できる。 | 回分操作,連続操作,完全混合流れ,押し出し流れが説明できない。 |
評価項目2 | 反応率をモル分率,濃度の関数で表現できる。 | 反応率をモル分率,濃度の関数で表現できる。 | 反応率をモル分率,濃度の関数で表現できない。 |
評価項目3 | 回分槽型反応器,連続槽型反応器,管型反応器の基礎式の導出および計算ができる。 | 回分槽型反応器,連続槽型反応器,管型反応器の基礎式の導出および計算ができる。 | 回分槽型反応器,連続槽型反応器,管型反応器の基礎式の導出および計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
反応工学は,化学反応や生物反応の速度過程を解析し,その結果に基づいて反応装置を合理的に設計し,安全に操作するために必要な知識を体系化したものである。
本科目では,化学・生物関連の技術者が身につけるべき専門基礎知識として,化学反応装置の特性および設計の基礎について学びます。
授業の進め方・方法:
学生に教科書を中心とした予習を課し,講義では小テスト(提出)および数名のグループで演習問題を解き,相互に理解を深める。また,必要に応じて,小テストおよび演習の解説を行う。
注意点:
平素の授業中に行う小テストおよび演習の評価を50%および定期試験(2回)の評価を50%の割合で総合的に評価する。
評価は中間と期末の評価の平均とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.化学工学とは 2.反応装置と装置内の理想流れ |
反応装置の種類と理想流れについて説明できる。
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2週 |
3.反応率の定義 4.反応速度の温度依存性 |
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3週 |
4.反応率の定義 5.反応率とモル分率の関係 |
反応率の定義を理解して,反応率を求めることができる。
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4週 |
6.反応率とモル濃度の関係 |
モル濃度および分圧を用いて反応率を計算できる。
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5週 |
7.反応器の物質収支 8.回分反応器の基礎式 |
回分反応器の基礎式を導出できる。
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6週 |
8.連続槽の基礎式 |
連続槽の基礎式を導出できる。
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7週 |
9.管型反応器の基礎式 |
管型反応器の基礎式を導出できる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
10.中間試験の答案返却および解答の説明 |
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10週 |
11.直列連続槽型反応器の設計 |
直列連続槽型反応器の反応率を代数的に解くことができる。
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11週 |
12.微分法による反応速度の解析 |
微分法による反応速度の解析ができる。
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12週 |
13.積分法による反応速度の解析 |
積分法による反応速度の解析ができる。
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13週 |
14.定常状態近似法 |
定常状態近似法を用いて反応速度式を求めることができる。
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14週 |
15.連鎖反応の速度式の導出 |
連鎖反応の反応速度式を求めることができる。
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15週 |
16.複数反応の反応率 |
複合反応の反応率を計算できる。
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16週 |
17.期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 25 | 50 |
専門的能力 | 20 | 25 | 45 |
分野横断的能力 | 5 | 0 | 5 |