到達目標
【到達目標】
1. 物質量の定義を理解し,さらに溶液の濃度および溶解度の計算ができる。
2. 気体の状態方程式を説明し,計算ができる。
3. 化学変化の量論計算ができる。
4. ヘスの法則を使って反応熱の計算ができる。
5. 中和反応における量論計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 物質量および溶液の濃度などの計算ができ,応用問題に対応できる | 物質量および溶液の濃度などの基本的な計算ができる | 物質量および溶液の濃度などの基本的な計算ができない |
評価項目2 | 気体の性質を理解し,状態方程式を使った計算ができ,応用問題に対応できる。 | 気体の性質を理解し,状態方程式を使った計算ができる | 気体の状態方程式を使った計算ができない |
評価項目3 | 化学変化による量論関係の計算ができ、応用問題に対応できる。 | 化学変化による量論関係の計算ができる | 化学変化による量論関係の計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本講義では,化学に関する専門科目を学ぶための基礎として,化学量および化学量論,気体や溶液の性質,化学平衡,中和反応について学ぶ。
授業の進め方・方法:
1年・2年生で学んだ化学の内容をさらに専門基礎化学に発展させるために必要となる項目について復習するとともに,演習問題を中心に授業を進める。また小テストを適宜実施し理解度を把握する。
注意点:
【成績評価の方法・基準】
試験の成績80%,平素の学習状況(課題・レポート・小テストを含む)20%の割合で総合的に評価する。学年の評価は前学期中間及び前学期末の各期間の評価を平均する。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
学習(1)化学量とモルについて学ぶ。 |
原子量・分子量・式量,および物質量の計算ができる
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2週 |
学習(1)化学量とモルについて学ぶ。 |
原子量・分子量・式量,および物質量の計算ができる
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3週 |
学習(2)物質の三態と分子の状態について学ぶ。 |
物質の状態変化と分子の状態を理解できる
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4週 |
学習(2)物質の三態と分子の状態について学ぶ。 |
物質の状態変化と分子の状態を理解できる
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5週 |
学習(3)気体の法則を学ぶ。 |
気体の基本3法則を使った計算ができる
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6週 |
学習(4)気体の状態方程式を学ぶ。 |
理想気体の状態方程式を使った計算ができる
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7週 |
学習(4)気体の状態方程式を学ぶ。 |
理想気体の状態方程式を使った計算ができる
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8週 |
学習(5)溶液の濃度と溶解度を学ぶ |
溶液の濃度の表し方,および濃度と溶解度を使った計算ができる
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2ndQ |
9週 |
学習(5)溶液の濃度と溶解度を学ぶ |
溶液の濃度の表し方,および濃度と溶解度を使った計算ができる
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10週 |
学習(6)化学変化の量論関係について学ぶ |
化学反応式の組み立てができ,さらに化学反応式から反応の量論関係を計算できる
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11週 |
学習(6)化学変化の量論関係について学ぶ |
化学反応式の組み立てができ,さらに化学反応式から反応の量論関係を計算できる。
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12週 |
学習(7)反応熱とヘスの法則を学ぶ |
ヘスの法則を理解し,熱化学方程式をつかった反応熱の計算ができる
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13週 |
学習(7)反応熱とヘスの法則を学ぶ |
ヘスの法則を理解し,熱化学方程式をつかった反応熱の計算ができる
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14週 |
学習(8)酸・塩基と中和反応,および中和の量的関係を学ぶ |
酸塩基の性質を理解し,中和反応における量的関係を計算できる
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15週 |
学習(8)酸・塩基と中和反応,および中和の量的関係を学ぶ |
酸塩基の性質を理解し,中和反応における量的関係を計算できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |