概要:
有機化学Ⅰ,Ⅱに引き続き,有機化合物の分類,命名法,性質,反応性まで有機化学の基礎知識を習得する。これらの学習により、化学技術者としての専門的基礎知識を習得することができる。
授業の進め方・方法:
注意点:
試験の成績を90%,平素の学習状況等(課題・小テスト・レポート等を含む)を10%の割合で総合的に評価する。学期毎の評価は中間と期末の各期間の評価の平均、学年の評価は前学期と後学期の評価の平均とする。技術者が身につけるべき専門基礎として,到達目標に対する達成度を試験等において評価する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アルデヒドとケトン[1-3]:求核付加反応について学ぶ。 |
求核付加反応について理解できる。
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2週 |
アルデヒドとケトン[1-3]:求核付加反応について学ぶ。 |
求核付加反応について理解できる。
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3週 |
アルデヒドとケトン[1-3]:求核付加反応について学ぶ。 |
求核付加反応について理解できる。
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4週 |
カルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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5週 |
カルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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6週 |
カルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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7週 |
カカルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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8週 |
カルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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2ndQ |
9週 |
カルボン酸とその誘導体[4-9]:カルボン酸、エステル、アミドなどについて学ぶ。 |
カルボン酸、エステル、アミドなどについて理解できる。
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10週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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11週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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12週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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13週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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14週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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15週 |
カルボニル化合物のα置換反応と縮合反応[10-15]:アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について学ぶ。 |
アルデヒドとケトンのαハロゲン化,エノラートイオンのアルキル化,アルドール縮合反応,エステルの縮合について理解できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | インターンシップ | インターンシップ | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 2 | |
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 | 2 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 | 2 | |
企業における社会的責任を理解できる。 | 2 | |
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 | 2 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 1 | |
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 3 | |
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 | 2 | |
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 | 3 | |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセス理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しなければならないことを理解する。 | 3 | |
クライアントの要求を解決するための設計解を作り出すプロセスを理解し、設計解を創案できる。さらに、創案した設計解が要求を解決するものであるかを評価しデザインすることができる。 | 3 | |