Outline:
本授業は読解を中心に、語彙、文法、リスニングを学習し英語の総合力を向上させることを目的とする。さらに、様々な話題に接することで異文化理解の素養を身につける。また、授業内では英語のコミュニケーション能力を高めるため、教材内容に関連した話題を用いて、協同学習により英語で話したり書いたりすることも行う。
Style:
・授業では、協同学習を通し、テキストの概要、要点をとらえることができるよう指導する。正確な文構造およびパラグラフ構成の理解を確認する。
・テキストの本文で使用されている重要英文法について文法書を用いながら理解を深める。
・語彙力を強化するため、定期的に単語の小テストを行う。また語彙力は資格試験のみならず、英語学習の基本となるので、英単語帳や付録のダウンロード音声を活用して授業外でも自学自習で取り組むことが求められる。
・ライティングやスピーキング力を身につけるため、提示されたトピックについて自分の考えを英語で表現する活動を行う。
Notice:
50%(4回の定期試験の平均点 X 0.5)+30%(課題・単語クイズ等)+20%(協同学習)
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の概要について説明
|
2nd |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
トマトの原産地はどこで、どのようにヨーロッパに伝わったのかを読み取り、理解する。 進行形の受け身
|
3rd |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
ヨーロッパでは、トマトを食べる習慣がどのように広まったのかを読み取り、理解する。 S+V+O (=that節) の受け身
|
4th |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
北アメリカではトマトはどのように広まったのかを読み取り、理解する。 S+V+O+O, S+V+O+C の受け身
|
5th |
Lesson 5 A Hidden History of Tomatoes |
日本ではどのようにトマトとは広まったのか、現在注目が集まっているのはなぜかを読み取り、理解する。 完了形の受け身
|
6th |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドは何の国であると言っているのかを読み取り、理解する。 比較
|
7th |
中間試験範囲総まとめ
|
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
8th |
中間試験
|
授業で学習した内容から出題する
|
2nd Quarter |
9th |
Lesson 6 Iceland |
アイスランド人は、夏と冬にはどのような過ごし方をするのかを読み取り、理解する。 To不定詞の用法、It is + (for) + to不定詞
|
10th |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドにはどんなエネルギーがあり、どのように利用されているのかを読み取り、理解する。 動名詞
|
11th |
Lesson 6 Iceland |
アイスランドの人たちは自国の自然をどのように受け入れているかを読み取り、理解する。 S+V(be動詞)+形容詞+that節
|
12th |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
私たちは選択の幅についてどのように考えているかを読み取り、理解する。 関係代名詞
|
13th |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
実験は実際どのように行われたのかを読み取り、理解する。 S+V+O+C(=現在分詞/過去分詞)
|
14th |
期末試験範囲総まとめ |
これまで学習した本文の内容や文法を総復習する。
|
15th |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
大小2つの取り合わせでは、実験結果にどのような違いがあったかを読み取り、理解する。 分詞の形容詞的用法
|
2nd |
Lesson 7 Which Jam Would You Like? |
選択肢が多いとき、私たちはどうしたらよいのかを読み取り、理解する。 前置詞+関係代名詞
|
3rd |
Lesson 8 Paper Buliding |
坂茂さんはどのようにして建築材に紙を使うようになったのかを読み取り、理解する。 分詞構文
|
4th |
Lesson 8 Paper Buliding |
坂さんはどのようなきっかけで紙のシェルターを作り始めたのかを読み取り、理解する。 S+V+O+C(=原形不定詞)
|
5th |
Lesson 8 Paper Buliding |
坂さんはどのような気持ちで被災地の支援に携わっているのかを読み取り、理解する。 分詞構文(〜するとき、〜なので)
|
6th |
Lesson 8 Paper Buliding |
阪神淡路大震災のとき、坂さんはどのような行動をとったのかを読み取り、理解する。 関係代名詞の非制限的用法
|
7th |
まとめ |
学習内容のまとめと復習
|
8th |
中間試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
4th Quarter |
9th |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
朝早く出勤するムンバイの人々は、昼食に何を食べているのかを読み取り、理解する。 関係副詞
|
10th |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
そのシステムはどのように導入され、どれくらい発展しているのかを読み取り、理解する。 仮定法過去・仮定法過去完了
|
11th |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
ダッバーワラーの1日はどのようなものかを読み取り、理解する。 関係副詞の非制限的用法
|
12th |
Lesson 9 Lunch Delivery in Mumbai |
このシステムにはどんな秘密があるのかを読み取り、理解する。 仮定法を含む表現
|
13th |
まとめ |
後期中間試験後に授業で扱った内容をおさらいし、文法事項や本文内容について理解を深める。
|
14th |
まとめ |
後期中間試験後に授業で扱った内容をおさらいし、文法事項や本文内容について理解を深める。
|
15th |
期末試験 |
授業で学習した内容から出題する
|
16th |
答案返却など |
期末試験の答案を返却し、解答解説を行う。
|