Course Objectives
自分の意見や考えを文章構成や一貫性・結束性に配慮したまとまりのある文章として書くことができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の意見をまとまりのある文章として書くことができる。 | まとまりは欠くが自分の意見を書くことができる。 | 自分の意見を書くことができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
2年次に学習し定着させた英語構文を自分の考えや意見を表現するための力へと発展させる。まずは単文で表現できること、それからある程度の長さのあるパラグラフの文章で、自分の思考や判断を表現できるようになることを目指す。
Style:
前期は、学習した構文を使って、スキット作文を作成する実践練習を繰り返すことで、英語での自己表現力を身につけていく。後期は、一貫性や結束性に注意してまとまりのある文章を書く実践練習を繰り返す。
Notice:
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
授業の進め方についての説明
|
2nd |
第1章 |
形式主語を使った表現練習
|
3rd |
第2章 |
無生物主語を使った表現練習
|
4th |
第3章 |
目的語と補語を使った表現練習
|
5th |
第4章 |
目的語+補語を使った表現練習
|
6th |
第5章 |
代名詞を使った表現練習
|
7th |
第6章 |
助動詞を使った表現練習
|
8th |
中間試験 |
第1~6章で練習した内容より出題
|
2nd Quarter |
9th |
答案返却・第7章 |
不定詞を使った表現練習
|
10th |
第8章 |
動名詞を使った表現練習
|
11th |
第9章 |
分詞を使った表現練習
|
12th |
第10章 |
関係詞を使った表現練習
|
13th |
第11章 |
接続詞を使った表現練習
|
14th |
期末試験までのまとめ |
これまでの振り返り・まとめ
|
15th |
期末試験 |
第7~11章で練習した内容より出題
|
16th |
答案返却 |
答案の返却、解説
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
パラグラフ・ライティングの基本事項(1) |
構成・展開方法について理解し演習問題を解く。
|
2nd |
パラグラフ・ライティングの基本事項(2) |
結束性・一貫性の重要性について理解し演習問題を解く。
|
3rd |
Unit 1 |
インターネット規制を賛成側から検討する
|
4th |
Unit 1 |
インターネット規制を反対側から検討する
|
5th |
Unit 1のパラグラフ・ライティング |
インターネット規制について自分の意見を書く
|
6th |
Unit 2 |
オリンピック開催を賛成側から検討する
|
7th |
Unit 2 |
オリンピック開催を反対側から検討する
|
8th |
Unit 2のパラグラフ・ライティング |
オリンピック開催について自分の意見を書く
|
4th Quarter |
9th |
中間試験 |
Unit 1、2の内容から出題、英作文
|
10th |
答案返却 |
答案の返却、解説
|
11th |
Unit 7 |
安楽死の是非を検討
|
12th |
Unit 7のパラグラフ・ライティング |
安楽死について自分の意見を書く
|
13th |
Unit 9 |
飛び級の是非について検討
|
14th |
Unit 9のパラグラフ・ライティング |
飛び級について自分の意見を書く
|
15th |
期末試験 |
Unit 7、9の内容から出題、英作文
|
16th |
答案返却 |
答案の返却、解説
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |