Course Objectives
実用英検準2級程度以上・GTECのレベル4程度の英語力を身につける
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
リーディング | 毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
現代社会が抱えている問題を英語で学ぶことで異文化理解を深めるとともに、多聴多読を通して大量のインプットを行って英語の読解力を養う。
Style:
各回のテーマに関するリーディング、リスニング、リサーチといったアクティビティをペアやグループで行う。また、与えられたテーマに関してグループでの英語プレゼンテーションを行う。英語力養成のため多聴多読も実施するが、授業外での実践が必須となる。
Notice:
定期試験およびGTECを100点満点で換算したものの平均点70%+リサーチ・プレゼンテーション20%+多読10%
なお、多読については指定の冊数・語数を年度末までに読むことを単位取得の条件とする。また、資格取得をした場合などはさらに加点を行う(ただし、合計点が100点を超える場合は100点とする)。
関連科目:基礎英語R、総合英語IIR
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション, Unit 1: Waste and Recycling |
授業の進め方、注意事項、評価についての説明, ごみとリサイクルについて学ぶ
|
2nd |
Unit 1: Waste and Recycling |
ごみとリサイクルについて学ぶ
|
3rd |
Unit 4: Global warming |
地球温暖化について学ぶ
|
4th |
Unit 4: Global warming |
地球温暖化について学ぶ
|
5th |
Unit 6: Developing Countries |
発展途上国について学ぶ
|
6th |
Unit 6: Developing Countries |
発展途上国について学ぶ
|
7th |
プレゼンテーションとは |
英語でプレゼンテーションをおこなう際のポイントについての説明、プレゼンテーションの準備
|
8th |
グループプレゼンテーション |
発展途上国についてプレゼンテーションを行う
|
2nd Quarter |
9th |
異文化体験 |
異文化体験ゲーム「バーンガ」を通して少数派になった際の気持ちを考える
|
10th |
Unit 5: Energy |
エネルギー問題について学ぶ
|
11th |
Unit 5: Energy |
エネルギー問題について学ぶ
|
12th |
Unit 7: Human Rights |
人権について学ぶ
|
13th |
Unit 7: Human Rights |
人権について学ぶ
|
14th |
REVIEW |
前期に学んだ内容について振りかえる
|
15th |
期末試験 |
前期に学んだ内容と多読で養った読解力を問う問題を出題する
|
16th |
答案返却など |
試験の返却と解説。
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Unit 8: Tourism |
ツアリズムについて学ぶ
|
2nd |
Unit 8: Tourism |
ツアリズムについて学ぶ
|
3rd |
Unit 9: Peace and Conflict |
平和と紛争について学ぶ
|
4th |
Unit 9: Peace and Conflict |
平和と紛争について学ぶ
|
5th |
Unit 9: Peace and Conflict |
平和と紛争について学ぶ
|
6th |
Unit 10: Gender Issues |
ジェンダーをめぐる問題について学ぶ
|
7th |
Unit 10: Gender Issues |
ジェンダーをめぐる問題について学ぶ
|
8th |
Unit 11: Refugees |
難民問題について学ぶ
|
4th Quarter |
9th |
Unit 11: Refugees |
難民問題について学ぶ
|
10th |
Unit 11: Refugees |
難民問題について学ぶ
|
11th |
グループプレゼンテーション |
難民問題についてプレゼンテーションを行う
|
12th |
Unit 12: The United Nations |
国連について学ぶ
|
13th |
Unit 12: The United Nations |
国連について学ぶ
|
14th |
REVIEW |
後期に学んだ内容について振りかえる
|
15th |
期末試験 |
後期に学んだ内容と多読で養った読解力を問う問題を出題する
|
16th |
答案返却など |
試験の返却と解説。
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 70 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |