Course Objectives
3 次元モデルを作成し、プレゼンテーション用の効果的なパースやアニメーションを作成できること目標とする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| プレゼンテーションに3 次元モデリングを用いたパースやアニメーションを目標時間内に作成できる. | プレゼンテーションに3 次元モデリングを用いたパースやアニメーションを作成できる. | プレゼンテーションに3 次元モデリングを用いたパースやアニメーションを作成できない. |
| | | |
| | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
建築設計においては、2 次元CAD による製図が普及しただけでなく、プレゼンテーションに3 次元モデリングを用いたパースやアニメーションを効果的に使うことが実務レベルで一般化したことを考えた演習を行う。
Style:
AutoCAD を用いた3 次元モデリングをテーマに実施する。定期試験においては類似課題を短時間でまとめる能力を問う。
Notice:
授業内容を確実に身につけるために、予習復習が必須である。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス |
[ 学習シート1]
|
2nd |
3 次元モデリングの基本操作 |
[ 学習シート2]
|
3rd |
3D オブジェクトの操作 |
[ 学習シート3]
|
4th |
サーフェスモデリング |
[ 学習シート4]
|
5th |
メッシュオブジェクト |
[ 学習シート5]
|
6th |
メッシュオブジェクト |
[ 学習シート6]
|
7th |
メッシュオブジェクト |
[ 学習シート7]
|
8th |
中間試験 |
単純な平面図立面図から3D 図の作成。
|
4th Quarter |
9th |
レンダリング |
[ 学習シート8]
|
10th |
アニメーションの作成 |
[ 学習シート9]
|
11th |
3D モデル① |
[ 学習シート10]
|
12th |
3D モデル② |
[ 学習シート11]
|
13th |
3D モデル③ |
[ 学習シート12]
|
14th |
期末試験 |
CAD 基礎の課題の住宅2 D 図から作成した3 D モデルをアニメーションにする試験。事前に準備しておく。
|
15th |
解答返却など |
採点基準の説明。未完成課題の完成。アンケート入力
|
16th |
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |