Course Objectives
①確率の基礎を理解し、教科書と同等レベルの計算問題を60%以上正答できる。
②統計の基礎を理解し、教科書と同等レベルの計算問題を60%以上正答できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1:確率 | 確率・確率変数の意味を十分理解している(80点以上)。 | 確率・確率変数の意味を理解している(70点以上)。 | 確率・確率変数の意味を理解が不十分である(60%未満)。 |
評価項目2:統計 | 標本による母集団の統計的推定や統計的検定とは何かを十分理解し(80点以上)、簡単な例について正確に実行できる。 | 標本による母集団の統計的推定や統計的検定とは何かを理解し(70点以上)、簡単な例について実行できる。 | 標本による母集団の統計的推定や統計的検定とは何かの理解が不十分で(60%未満)、簡単な例についても実行できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 1
See
Hide
JABEE c-1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
確率・統計は、大量生産技術の進展に伴う品質管理等への活用や、近年では社会科学の方面でも応用が進んでいることから、技術者にとっても必須の知識である。確率分野では、基本的な知識としての集合と場合の数や順列・組合せの数え方から出発して確率や確率変数を定義し、確率分布について学ぶ。統計分野では、多くの個体を含む集団から標本を取り出し、その標本をもとにして集団の分布に関する性質を推定することを学ぶ。
Style:
授業は教科書に沿って、講義と演習を中心に進める。
また、主要な単元ごとで理解度を確認するための演習課題を授業時間内に課し、その成果に基づいて成績を決定する。
なお、実施の有無を本人に委ねる任意課題を課す場合もあり、それを実施した学生に対しては、成績評価に加味する。
Notice:
所定の出席日数を満たした学生に対する最終成績は以下に基づいて決定する。
演習課題(合計100点満点)における獲得点数;60点以上で獲得で合格とする。ただし、任意課題を実施し、正答できている場合はこの限りではない。
演習課題を実施する場合は対象範囲等を事前に予告する。なお、演習課題の成績不良者に対しては、追試験等を課して理解を促し、それを最終成績を決定する際に加味する場合もある。
授業内容を理解するためには演習課題・任意課題だけを実施するだけではなく、予習復習をしておくこと。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
順列と組み合わせ |
順列および組み合わせを正しく計算できる。
|
2nd |
二項定理 |
パスカルの三角形を理解し、二項定理を用いて展開式を正しく計算できる。
|
3rd |
確率の定義と性質 |
確率の定義および基本的性質を理解し、簡単な事象に関する確率の計算ができる。
|
4th |
条件付き確率 |
条件付き確率の考え方を理解し、簡単な事象に関する条件付き確率の計算ができる。
|
5th |
確率変数と確率分布関数 |
簡単な試行に関する確率変数および確率分布関数を求めることができる。
|
6th |
期待値と分散 |
簡単な現象に関する期待値と分散の計算ができる。
|
7th |
二項分布 |
二項分布の性質を理解し、ヒストグラムを正しく作成することでできる。
|
8th |
復習 |
1〜7週(確率分野)の内容に関する計算演習を通して、で学んだことを復習できる。
|
4th Quarter |
9th |
資料(データ)の整理 |
統計の意義について理解し、簡単な事例に関してヒストグラムの作成および代表値の計算ができる。
|
10th |
母集団と標本 |
標本の抽出法や整理法について理解し、簡単な事例に関して統計量の計算ができる。
|
11th |
2変量の解析 |
簡単な2変量の標本に関して、相関係数および回帰直線の計算ができる。
|
12th |
正規分布 |
正規分布の性質を理解し、正規分布に従う簡単な事例に関する計算ができる。
|
13th |
統計的推定 |
母集団が正規分布に従うの場合の簡単な事例について、統計的推定が実行できる。
|
14th |
統計的検定 |
母集団が正規分布に従うの場合の簡単な事例について、統計的検定が実行できる。
|
15th |
計算演習 |
本科目で学修した内容に関して、計算演習を通して理解度を確認できる。
|
16th |
授業のまとめ |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 演習 | レポート | 相互評価 | 授業態度 | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 80 | 10 | 0 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |