Course Objectives
1:建築の空間表現としての3 次元モデルを作成することができる。
2:3次元モデルを生成し、空間の意匠表現のための加工ができる。
3:プレゼンテーション用の効果的なCGを作成してプレゼンテーションできる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
3次元モデルの作成 | 一定程度の複雑な3次元モデルを時間内に生成することができる。 | 3次元モデルの生成が時間内にできる。 | 3次元モデルの生成ができない。 |
3次元モデルの意匠表現加工 | 生成した3次元モデルの意匠表現を工夫して加工することができる。 | 生成した3次元モデルに素材などの加工を施すことができる。 | 3次元モデルの意匠加工ができない。 |
効果的なプレゼンテーションモデルの作成 | プレゼンテーション用の3 次元モデリングを目標時間内に作成し、空間を創造的に表現することでができる. | プレゼンテーション用3 次元モデリングを目標時間内に作成し、プレゼンできる。 | プレゼンテーション用の3 次元モデリングを目標時間内に作成できない。 |
Assigned Department Objectives
到達目標 A 1
See
Hide
JABEE d-1
See
Hide
Teaching Method
Outline:
建築設計における2 次元CADによる空間表現から、実務レベルを想定し、プレゼンテーション表現を豊かにする3次元モデルの生成と意匠表現の加工を行う。技術を習得するための演習課題と各自の意匠性を表現する自由課題を通じて講義を進める。
Style:
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎を小課題から身につけ、最終的に創造的なCG作成からプレゼンテーションを行う。定期試験においては空間認知と簡易モデルの作成能力を問う。技術的な習熟度に応じて、課外で課題に取り組む時間を確保することが望ましい。
Notice:
授業内容を確実に身につけるために、予習復習が必須である。
◎成績評価:最終成績=中間試験(20%)+ポートフォリオ(70%)+発表(10%) (合格基準:60点以上)
再試験:必要に応じて実施する。
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス・3 次元モデリングの基本操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート1]
|
2nd |
3 次元モデリングの基本操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート2]
|
3rd |
3D オブジェクトの操作 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート3]
|
4th |
サーフェスモデリング |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート4]
|
5th |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート5]
|
6th |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート6]
|
7th |
メッシュオブジェクト |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が習得できる。[ 学習シート7]
|
8th |
中間試験 |
単純な平面図立面図から3D 図の作成の確認ができる。(練習課題の提出締め切り)
|
4th Quarter |
9th |
レンダリング |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート8]各自データを持参
|
10th |
アニメーションの作成 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート9]
|
11th |
3D モデル① |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート10]
|
12th |
3D モデル② |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート11]
|
13th |
3D モデル③ |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。[ 学習シート12]
|
14th |
3D モデル④ |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。ポートフォリオの作成。
|
15th |
プレゼンポスター・ポートフォリオの作成 |
AutoCAD を用いて3 次元モデリングの基礎知識が活用できる。ポートフォリオの完成
|
16th |
プレゼンテーション |
プレゼンテーション・アンケート入力
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 20 | 10 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |