様々な運動の実践を通して、それぞれの種目特性を理解しながら必要となる体力・技能の向上を図ること、また、集団での活動を通して協調・協力する態度を育てることを目標とする。
運動にかかわる知識、技能、態度を育てることが、生涯に渡る健康のための適切な運動習慣の確立に繋がることを期待する。
概要:
前期(遠隔授業期間)
①授業:紹介される運動について、やり方や効果を理解し、実践する。
②自宅学習:各自が実施した運動内容を1週間ごとにまとめて報告する。
後期
・体力テスト ・サッカー ・フットサル
授業の進め方・方法:
遠隔授業について
遠隔授業期間は、授業での運動紹介と自宅での運動実践・報告を行う。
授業への出席確認はLMSで行う。また、授業に関する連絡もLMSに上げるので毎週確認すること。
授業では、自宅で実践しやすい運動を紹介していくので、運動しやすい服装、運動できるスペースを確保しておくこと。
自宅での運動実践は、各自が健康・体力の維持増進のための運動を工夫し実践し1週間ごとまとめ、LMSに報告する。
通常授業について
種目特性を理解し楽しさを感じるためには、個人技能の向上が不可欠である。事前に教科書に目を通しておき、練習やゲームに積極的に取り組むこと。また、練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。
※授業内容は、健康・安全面への配慮から、天候等により変更することがある。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(遠隔授業について、運動実践報告について) |
今後の受講に必要なことについて理解する(出席確認、報告書の記載、提出方法など)
|
2週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践① 運動実践報告①
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
3週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践② 運動実践報告②
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
4週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践③ 運動実践報告③
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
5週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践④ 運動実践報告④
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
6週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑤ 運動実践報告⑥
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
7週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑦ 運動実践報告⑦
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
8週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑧ 運動実践報告⑧
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
2ndQ |
9週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑨ 運動実践報告⑨
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
10週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑩ 運動実践報告⑩
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
11週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑪ 運動実践報告⑪
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
12週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑫ 運動実践報告⑫
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
13週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑬ 運動実践報告⑬
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
14週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑭ 運動実践報告⑭
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
15週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑮ 運動実践報告⑮
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
球技大会 種目別練習…班別練習 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習と練習をする
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
球技大会に向け、各種目ごとにグループ学習の成果を試す
|
3週 |
サッカー 基本技術の習得(パス・ドリブル・シュートなど基本練習 |
サッカーの基本技術の上達を図る
|
4週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦①) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
5週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦②) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
6週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦③) |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
7週 |
サッカー 基本技術の習得(基本練習・6チーム練習・1次リーグ戦④ |
サッカーの基本技術・チームワークの上達を図る
|
8週 |
サッカー 技術テスト (ドリブルタイム測定) |
サッカー基本技術の評価
|
4thQ |
9週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦①) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
10週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦②)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
11週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦③)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
12週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦④) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
13週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑤)
|
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
14週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑥) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
15週 |
サッカー 基本と応用技術の習得(基本練習・8チーム練習・2次リーグ戦⑦) |
サッカーの技術上達を図る チームによる戦略・戦術の応用技能を高める
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |